SSブログ

梅雨の晴れ間 [北アルプス]

 残雪を 渡りくる風 頬なでる

14sDSC_0269.jpg


唐松岳の山頂にいる人たちは、日本海に沈む夕陽を見ただろうか。

重たいカメラを担ぎ上げたTVクルーたちは、ドラマティックな映像を捕らえる事が出来ただろうか。

長野県の中学生たちは、暮れ行く空の美しきグラデーションを見ているだろうか。

雲がだんだんのさばってきて、今日は素敵な夕景とはいかないようだが。

 

14sDSC_0212.jpg


数少ない名前を知っている花。

でも、イワカガミとコイワカガミの違いって何だろう。

最短撮影距離25cmってどの位と思いつつレンズを近づけ……ダメだ、手が震える。

金輪際、花の写真をUPするのは止めようと思うのだが。

 

14sDSC_0340.jpg

 

夜半からの風雨が明け方収まって、ホッとした。

たちこめた濃霧の中をカッパを着て小屋を出たのだが、丸山ケルンの手前では不帰の1峰と2峰のコルに光がさして雲が切れだした。

こんな事ならもう少し小屋でウダウダしていれば良かったと思っても後の祭り。

袖を捲り上げた腕に、真夏の太陽をヒシと感じながら昨日登った尾根を下る、「温泉温泉」と呟きながら。

 

帰り道、安曇野田圃の緑がことのほか美しく、2日間で最も印象に残ったのはこれだったかもしれない。

 

 

 

                                      2014年7月 唐松岳


nice!(79)  コメント(17) 

nice! 79

コメント 17

ひろたん

花の名前はなかなかです。
ここにこんな花が・・・・そんな程度ですうp^^;
残雪が残る景色が良いですね^^
今回は南アルプスに行って来ます。
by ひろたん (2014-07-23 04:53) 

hatumi30331

花を撮るのはマクロやね。マグロちゃうで~("⌒∇⌒")
梅雨明けしたね♪
夏山がまってるよ~\(^o^)/
お互いに無理ない程度にがんばろうねq。
by hatumi30331 (2014-07-23 09:30) 

山子路爺

to ひろたん さん
私は「この花可愛い!」って云う程度です。何回聞いても名前は覚えられません。
南アルプス、良いねぇ〜〜〜。久しく行っていないなぁ〜〜〜。

to hatumi30331 さん
マクロレンズ持ってないですぅ〜。理由は簡単……経済的に……です。
夏山ボチボチ行きまっせぇ……でも無理は禁物ですよねぇ〜。

by 山子路爺 (2014-07-23 11:05) 

ナツパパ

夏の登山シーズンがいよいよ盛りになるのですね。
皆さんご無事で...と申し上げたいです。
安曇野の空も高く広いですね。
by ナツパパ (2014-07-23 11:39) 

vnori

雲にひかれ、何回か往復して見させて頂きました。
ステキですね!
by vnori (2014-07-23 18:37) 

浅葱

もう完全復活ですね。
暑さに弱い私は夏の間はひっとりと暮らします。
秋口に涼しくなったらその辺をうろうろと。。
いつまでたってもあまあまの山登りです。
あ、山とは言えないかも。。
by 浅葱 (2014-07-23 21:27) 

nousagi

>こんな事ならもう少し小屋でウダウダしていれば良かったと思っても後の祭り。

良くありますね。
しまった~、早まった~・・・なんて。
夏の空ですね。
by nousagi (2014-07-23 22:42) 

山子路爺

to ナツパパ さん
お盆休みがピークでしょうかね。ごの小屋も超満員となるでしょう。
田圃の光景がどうしても目に入ります。日本人だからかなぁ。

to vnori さん
勿論ピーカンの日も良いんですが、雲のアクセントが嬉しいです。
と言っても、厚すぎるのはちょっとね。

to 浅葱 さん
その後の検査診察の結果は、今の所良いようです。
復活と言っても、元のレベルが……。低山も好きです。でも9月過ぎまでは暑いですよねぇ~~~。

by 山子路爺 (2014-07-23 22:58) 

山子路爺

to nousagi さん
今回は孫のお迎えが無く、時間に少し余裕があったので、余計にね……。
スッキリとした剱岳は次回のお楽しみと云う事で。

by 山子路爺 (2014-07-23 23:03) 

Jetstream

唐松岳山荘はロケーションもよく、アクセスもいいですね。
久し振りにアルプスの空気、存分に吸われましたね。 !(^^)!
by Jetstream (2014-07-23 23:47) 

テリー

昨年の秋は、八方池周辺で、すばらしく、よく、眺望が得られ、唐松山荘まで行きませんでしたが、貴ブログで、行きたくなりました。
by テリー (2014-07-24 10:50) 

werewolf

田んぼ久しぶりに見ました。
この辺には畑はありますが、田んぼは見かけませんね。
カエルや蛇、時にはマムシなんかも見かけたなぁ。
by werewolf (2014-07-24 22:20) 

山子路爺

to Jetstream さん
久しぶりの唐松岳、お天気イマイチ、贅沢言えばきりがない。
ルンルン気分でしたぁ。

to テリー さん
八方池あたりから見る不帰ノ嶮が好きです。もう少し雪があるとなお良いですがね。お互い体と相談しながら山歩きを楽しみましょう。

to werewof さん
私の回りにも田圃は無くなりましたね。
マムシ……ちょっと畦道に入り写真を撮りましたが、気をつけねば。

by 山子路爺 (2014-07-24 23:56) 

asa

うらやましいですね~
当方、あと2カ月辛抱します
花の名前は似たり寄ったりですね。イワカガミは知ってるぞ、程度です
標高の高いところで小ぶりなのがコイワカガミ
違ったかな。
by asa (2014-07-27 10:48) 

山子路爺

to asa さん
あと2か月ですかぁ。秋山に向けてしっかり辛抱してください。
とかく歳をとると気が急いてしまいますが、かえって辛抱の方が近道です。
っと、他人には言えるのですが……自分はどうだったかと言われると、面目ありません。

by 山子路爺 (2014-07-28 01:07) 

おど

体調もよくなられて、唐松岳へいかれたのですか・・・あまり無理をなされないよう。
by おど (2014-07-29 20:29) 

山子路爺

to おど さん
御心配おかけしましたが、一応心電図もきれいな波形を示していて、今の所大丈夫のようです。少しづつ慣らして、秋にはチョットだけ長めの山行をっと思っています。

by 山子路爺 (2014-07-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨の晴れ間峠道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。