SSブログ

山の帰りに [秩父/多摩]

14sDSC_0467.jpg

 

今、甲府盆地の旬は桃

旧甲州街道沿いにある農園のお店

息子夫婦用と自分達用に取り立てを箱に詰めてもらう

「いつも寄ってもらってありがとう。今日はこれで店じまいだから、残ったのを持って行ってね」

って、サービスでもらった桃5個、帰って早速食べた

「美味しい!」「甘い!」

一富士園のおばあちゃんおばちゃんありがとう、また寄るからね

 

14sDSC_0479.jpg

14sDSC_0475.jpg

 

露天風呂の木枠に顎を乗せ

眼下に広がる甲府盆地の夜景を見てると

山の疲れがどっと出て

ウトウトウト

チャポンと誰かが湯船に入る音がして

ハッと目を覚ます

あんまり浸かっているとのぼせちゃう

そろそろあがって飯食おう

 

 

                   2014年7月 金峰山からの帰り

 

 

☆大雪でハウスが潰れたり果樹園の木が折れたりして心配していたのだが、変わらずに営業していてほっとした。おばあちゃんも、ますます元気でお客さんの相手をしていたし、ぶどうの木には早くも実がなって、デラウェアは店頭に並んでいた。時間が早ければ桃園に行って「これが良いあれが良い」と採ってもらうとこらだが、何せ「もうすぐ着くから開けといて下さい」と我がまま電話するような時間ではどうしようもない。桃狩りは次回にお楽しみです。


nice!(92)  コメント(13) 

nice! 92

コメント 13

CARRERA

山梨県はフルーツ王国ですネ!

by CARRERA (2014-08-03 22:09) 

Jetstream

大弛峠からの帰り、農園の出店をのぞいてみたら高いのでやめました。
でも、桃の暑中見舞いが自宅に届いてました。 山梨のもも おいしかったです。!(^^)!
by Jetstream (2014-08-03 23:14) 

はるか

桃にぶどう、そしてワイン、山梨は私の好物いっぱい。

温泉で寝てしまったら、湯あたり大丈夫でしたか?


by はるか (2014-08-03 23:37) 

ヴェール

ほったらかし温泉からの夜景綺麗ですね。
あまりゆっくり温泉に入ると、帰りの車の運転で眠くなりませんか。
温泉でウトウトされたから大丈夫ですかね。
by ヴェール (2014-08-04 08:22) 

hatumi30331

桃・・・美味しいよね〜♪
うちは和歌山が近いから・・・ソチラ産です。
いつもの〜っていうのがええんよ。^^


ほったらかし・・・好きやったよね。(笑)
良い感じにほったらかしがええよね。^^
by hatumi30331 (2014-08-04 12:25) 

おど

自分もここ最近、毎日ももを食べてますよ。 この時期はよく冷えたのを食べると甘くて冷たいので生き返ります。(山に持って行きたいのですけどね・・・)
by おど (2014-08-04 17:28) 

ナツパパ

桃って美味しいですものね。
わが家も送っていただいた山梨の桃、美味しくいただいています。
あ、和歌山の知人からも桃が届くんですよ。
そちらも甲乙付けがたい美味です。
by ナツパパ (2014-08-04 21:44) 

werewolf

桃、美味しいですよねぇ。
熟れた桃は、皮をむくのがちょっと難しい。
種がもっと小さいとうれしいのですが(笑)

by werewolf (2014-08-04 23:42) 

山子路爺

to CARRERA さん
当家では春はさくらんぼ、夏は桃、秋はブドウと甲州信州エリアを楽しんでいます。

to Jetstream さん
高かったですかぁ。
当方はゲーム感覚で甲州物を楽しんでいます。また同様に信州物でも楽しんでいますよ。

to はるか さん
ちょうど家族連れが入って来たので賑やかになって目が覚めました。
果物は十二分に楽しんでいますが、ワインは全くダメです……ナサケナカ。

to ヴェール さん
帰りは、ガムを噛んだりコーヒーを飲んだり……いよいよダメな場合は家内にハンドルを渡します。ただしAT車の場合だけ。

to hatumi30331 さん
和歌山も桃の産地なんですね。そちら方面では、岡山も有名かと……ちょっと高いけど。

to おど さん
山に持って行くのはちょっと難しいかもね。
私どもはミカン、ナシ、リンゴなどを持って行きます。たまにはブドウも。

to ナツパパ さん
こちらも和歌山産の方がいらっしゃいましたよ。和歌山の桃は全然知りませんでした。私どもは甲州信州物が主で子供の頃は宮城県白石物でした。

to werewolf さん
熟れた桃は手で剝くと良いですよ。
種……同感です。

by 山子路爺 (2014-08-05 20:50) 

nousagi

私も桃、大好きです。
が、今年はまだ食べていません。
固いのより、ジュルジュルという柔らかいのが大好きです。
・・・どこからも送られてきませんが。(^^;)
by nousagi (2014-08-05 22:25) 

イッシー

ボクも若いころは、このあたり、車でよくドライブしました。懐かしいです。
by イッシー (2014-08-06 10:59) 

ひろたん

今年は桃をたくさん食べてしまった^^
美味しいですよね。
やや硬めが好きですぅ。
by ひろたん (2014-08-09 17:15) 

山子路爺

to nousagi さん
柔らかいのを手でむいて……食べ終わると手がべとべと……でも甘くて美味い
昔はかためが好きでしたが、最近では柔らかいのもOKです。
もう少しするとブドウですよぉ~~~。

to イッシー さん
その頃は中央道なかったのでは……勝沼バイパスは有りましたか……笹子トンネル出て坂を下ると両側にブドウ園が……っていう感じでしたよね。高速は味気ないかも。

to ひろたん さん
今年の桃はできが良いのか、美味しいのに当たります。
品種が違うのかなぁ……昔はかためが、今はどちらも。


by 山子路爺 (2014-08-11 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金峰山中止 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。