SSブログ

信州からの帰り [その他]

14sDSC_0621.jpg


午後になってようやく太陽が顔を出し、蝉時雨が戻って来た。

用事を一通り済ませて高台に上がると、北信5岳が姿を見せていた。

山、雲、空、そして街が織りなす美しさに、しばらく茫然と立ちつくした。

40年以上この地をお訪れているが、未だにどの頂にも立っていない。

14sDSC_0656.jpg



眠気に襲われて諏訪湖SAに車を停めた。

折から太陽は湖の西の端に沈もうとしていて、沢山の人が展望デッキからその光景を撮っていた。

スターバックスでコーヒーを買ってデッキチェアに座りその様子を眺めた。

その時撮った写真をPCに取り込むと、なんとピンボケばかりがゾロゾロ……。

レンズを確認すると、スイッチがMFの位置にあった。

カメラをしまう時に、何かが引っかかってしまったようだ。

やれやれ、道理でピントが合った時に鳴る「ピッピ」が聞こえなかった訳だが、その時点で気がつかねば……。






                                                  2014年8月 北信州日帰り


nice!(93)  コメント(16) 

nice! 93

コメント 16

Jetstream

ピンぼけって本当にガックリですよ。
北信の山はいいですよ!
但し、真夏はオススメしません。暑さと虫は✗。
by Jetstream (2014-08-16 07:52) 

ヴェール

黒姫山と戸隠連峰でしょうか。
低い雲と青空に白く輝く高い雲の間に浮かび上がる山々。
写真で拝見しても感動的な光景ですね。
by ヴェール (2014-08-16 09:47) 

テリー

私のSigma18-250F3.5-6.5 DC Macro も、ズームのロックスイッチと、AF-MF の切り替えスイッチが、近くにあるので、ロックスイッチを操作したつもりで、AF をMF に切り替えたというのが、良くあります。Canon 純正レンズは、ロックスイッチは、180度ずらしてありますので、間違えることが少ないですね。
by テリー (2014-08-16 10:32) 

海を渡る

おはようございます。
二層に分かれた変化に富んだ雲が素晴らしいですね。
私もピンボケはよくあります。
最近はMFで撮ることが多いです^^。
by 海を渡る (2014-08-16 11:14) 

hatumi30331

絵画のような写真ですね。^^

私も最近・・・前の日の夜お月さん撮って・・・
次の日もその設定のまま撮ってしまい・・何だか暗い・・・
すぐに気付かず・・・・
よくあります。トホホ・・・・^^;
老化かな?
by hatumi30331 (2014-08-16 11:21) 

doudesyo

こんにちは。
私もレンズのスイッチがずれてるのに気づかず撮影することがあります。がっかりしますがまあ仕方ないって諦めます。^^;
by doudesyo (2014-08-16 11:25) 

ひろたん

1枚目の写真が何とも・・
綺麗ですよね^^
最近はお花が綺麗に撮れません。
by ひろたん (2014-08-16 14:37) 

hide

いいお写真ですね~♪
こんなふうに山を撮りたいです☆
昨日は金剛山の麓から大峯山脈を眺めてました^^
カメラを忘れたのが残念でした!
by hide (2014-08-16 15:43) 

ナツパパ

今日、Holgaというレンズを持って散歩してきました。
これがマニュアルでピントを合わせるタイプなんですが、
8割ピンぼけ...うーむ。
by ナツパパ (2014-08-16 17:09) 

vnori

しばらく茫然と立ちつくしたことが画面からでも解ります。
本当に良い一枚ですね!

by vnori (2014-08-17 14:13) 

Lupin

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございます。

ピンボケがっかりでしたね。
でもほんと美しい風景です!綺麗~
by Lupin (2014-08-17 17:04) 

山子路爺

to Jetstream さん
何時でも登れると思いながら40年が過ぎてしまい、最近では登れないかもなんて思っている次第で……。

to ヴェール さん
ヴェールさん凄い。私は端から(新潟寄りの方から)マミクトイと指差さないと分からない時があります。こんな光景を演出してくれる朝方の雨も、捨てたものではないですね。

to テリー さん
今までレンズ側のスイッチが動いてしまう事が無かったので(ボディ側のスイッチはあるけど)全く気付かずに……。一つ経験しましたので、次からは大丈夫でしょう。

to 海を渡る さん
私、老眼のためMFはダメになりました。マットでのピントなんか全然です。かろうじてスプリットで見れますが、それでも明るいレンズじゃないと……。AFに頼りっきりです。

to hatumi30331 さん
iso感度ね……私も良くやります。夜に撮って翌日、シャッターが落ちないので「なんで?」とよく見ると、iso3200だったりして。まだ老化だとは思いたくないですぅ~~~。

to doudesyo さん
ガッカリガッカリ……諦めるより方法が無いんですが……
自分に「バカ」なんて言ったりして……家内に聞こえて「何さ」なんて言われたりして……。

to ひろたん さん
お花は私もダメ……いえ、他が良いと云う訳ではないんですが。
疲れてくると手も震えたりして……ますますダメ。

to hide さん
あれ、カメラ忘れたんですかぁ。
そんな時にかぎっていい感じで山が見えたりして……これも残念ですねぇ~~

to ナツパパ さん
Holgaってトイカメラかなぁ……間違っていたらゴメンナサイ。
MFは50㎜1.4でスプリットで合わせるかもしくは24㎜を絞ってパンフォーカスで撮るかどちらかしかダメです。ピントのヤマが見えません、老眼で。

to vnori さん
木立が切れて山が現れた時は「きれいだなぁ」って見惚れました。
立ってる位置もちょうどよかったです。ラッキー!

to Lupin さん
元気ですかぁ。写真、バンバンUPして下さい。
私は、ただでさえ手ブレするっていうのに、頼みのAFが効いていないなんて……。


by 山子路爺 (2014-08-18 00:46) 

werewolf

時々ありますよねぇ、設定が変わっていたりすること(^_^;)
感度が変わっていて妙にざらついた感じだったり。
カメラのディスプレイだとピントが合っているように見えるのに、
パソコンで見ると微妙にボケてたりするのも悲しいですね。
by werewolf (2014-08-21 00:39) 

山子路爺

to werewolf さん
そうなんです。カメラのビュー画面で見るとピントが合ってるようでも、pcに取り込むとがっかりって言う事多いです。ピンボケというより手ぶれかなぁ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-08-21 22:50) 

nousagi

悲しくなるような
空と山と雲、
心が洗われるような感じですね。
by nousagi (2014-08-22 13:51) 

山子路爺

to nousagi さん
雨は、その後に思わぬ光景を見せてくれる事がありますが、この日もその一つだったかと思います。何枚か撮った後は、そこに立ってしばらく見入っていました。とても奇麗でした。

by 山子路爺 (2014-08-25 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中止硫黄岳ー2枚の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。