SSブログ

常念岳2 [北アルプス]

14sDSC_0853.jpg
                      

14sDSC_0867.jpg



☆別れ

「では、1.5倍かけて常念岳に登ってきます」

「私たちは、孫の保育園に行かなっきゃならないので、急いで下ります」

「またどこかで……」

同室の夫婦はゆっくり斜面を登って行った。

「とっても楽しかったわ」と奥さんが言った言葉の中に、外交辞令ばかりではないニアンスが感じられたのは、私の勝手な思い込みだっのだろうか。


☆小屋番

「一昨年の6月に来た時、今年から小屋番になったんだと言ってませんでした」

「そう、今年は3年目なんです。貴方達を覚えてるよ。」

「うそぉ〜〜〜」

「ほんとだよぉ〜。だから部屋に案内する時に、食堂やトイレの場所をクドクドと説明しなかったでしょう。」

「覚えてもらってたんじゃ、また来なくっちゃね。そうだなぁ、やっぱり残雪期に、こんどは蝶ヶ岳から来たいなぁ」

「待ってますよぉ」

ハイシーズンには、小屋に入りきれない程の人であふれる北アルプスの山小屋。一昨年たった一度だけ泊まった私たちを、覚えている訳は無いと思いつつも、「覚えてるよ」と言われると、「そうなのか」という気がしてなんだか嬉しかった。




5時に保育園に着く様に、少し急ぎ気味に一の沢沿いの登山道を下った。

                     2014年9月 常念岳


nice!(83)  コメント(12) 

nice! 83

コメント 12

hatumi30331

二枚目、凄く素敵!!
さすがです!

もうすっかり常連!?
覚えてもらってるって嬉しいよね。^^

今日もお月さま・・・
見つめなきゃ!(笑)
by hatumi30331 (2014-09-09 08:52) 

nousagi

ほんとに楽しかったですよ。
同室の奥様。(^^)
そして、小屋番さんも、
ほんとに覚えていたんですよ。
山子路爺さんのお人柄です、きっと。
by nousagi (2014-09-09 11:31) 

イッシー

常念岳へは、TBSのメンバーと一緒に行ったことがあり、たいへん懐かしいです。そのときは、燕岳から縦走。槍、穂高をみがら3泊4日の行程。
by イッシー (2014-09-09 16:28) 

よしころん

常念は未踏です^^;
来年こそ!
by よしころん (2014-09-09 19:38) 

werewolf

このブログを読んでいると、自分まで山に登った気になります♪
それにしても、登山しようと思ったら山はたくさんあるんですねぇ。

by werewolf (2014-09-09 22:22) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
一回だけの宿泊なのにそう言われて嬉しくなって、下山の足も軽やかぁ~……
満月ですね。赤い大きな月を見ながら帰宅しました。写真は無しですけど。

to nousagi さん
覚えていたのが「変な爺」「バテ顔」……が印象的だったかも。
良く言えば「個性的」……なんてね。

to イッシー さん
一度常念頂上の写真をUPされましたよね。
何年前って言ってましたっけ。私は40年ぶりに頂上に立ちました。

to よしころん さん
もう少し今年が残っていますよぉ~~~。

by 山子路爺 (2014-09-09 22:53) 

山子路爺

to werewolf さん
深田久弥の日本百名山以外に登るべき山は数限りなくあって、一生かけても登りきれません。私は剱岳や立山すら登っていない……泣き!

by 山子路爺 (2014-09-09 22:59) 

Jetstream

またいい思い出が出来ましたね。 御孫さんのピックアップ気掛かりだったと察します。 
今年は北アルプスは2度しか行けませんでした。
by Jetstream (2014-09-09 23:20) 

ひろたん

素敵な写真ですよね^^
いつまでも見つめてしまった。

by ひろたん (2014-09-10 19:18) 

山子路爺

to Jetstream さん
私も2回ですね。
歳を重ねて何事もおぼつかなくなってきますので、少し焦り気味です。

toひろたん さん
背中の方(槍穂の方)はガスが立ち込めてなんにも見えず、仕方なく安曇野の方にだけレンズを向けました。もう少し雲の具合が良ければ朝焼けもあっただろうに、少し残念です。

by 山子路爺 (2014-09-10 21:42) 

おど

翌朝もガスでしたか? しかし自分の場合、この辺りの小屋は素通りばかりしていますねぇ。 今年は、いわゆるご来光を見ていないので、早く天気が安定しないかなぁ・・・。 いい天気なら、泊まっていきますよね。
by おど (2014-09-11 22:38) 

山子路爺

to おど さん
翌朝は、穂高側は雲が多かったですが、安曇野側は晴れていました。場合によっては槍穂も見えたかもしれません。
そろそろ山頂でも、澄み切った秋空を望みたいですねぇ〜〜〜。

by 山子路爺 (2014-09-13 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常念岳1常念岳3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。