SSブログ

常念岳3 [北アルプス]

14sDSC_0877.jpg

 

☆下山

2012年5月、雪で埋め尽くされていた谷底を私たちはアイゼンを着け、誰かが付けた尻セードの窪みををたどった。

2014年9月、その時Mさんが「あれが夏道だよ」と指差した所から谷底を眺めて「結構急だったんだなぁ」などと感心している。

 

それにしても日差しが強い。

このところ「山頂曇り下山道晴れ」のパターンが定着しそうでまずいなぁ。

次回はこのパターンを打ち破りたいものだ。

 

 

14sDSC_0905.jpg

 

☆蕎麦

蕎麦の花を見たら、お腹がすいた。

蕎麦屋さんを探しながら車を走らせるが 、時間が早すぎて何処も準備中の札がかかっている。

 

そうこうするうちに安曇野インターが近づいて来た。

インター直前に「讃岐うどん丸亀製麺」の看板に誘われて……仕方が無い。

 

 

 

                   2014年9月 常念岳

 

 


タグ:常念岳 蕎麦
nice!(104)  コメント(12) 

nice! 104

コメント 12

よしころん

そうそう、うどんも外せませんよね~♪
(うどん県出身(笑)^^v) 
by よしころん (2014-09-13 18:04) 

ナツパパ

信州で「丸亀製麺」...心中お察しいたします(笑)
あ、わたし、昼にうどん食べること多いんですけれど、
さすがに安曇野では。
by ナツパパ (2014-09-14 11:25) 

nousagi

下山後は汁ものが欲しくなります。
私はうどん派です。
でも、そば処ではやっぱり蕎麦ですかね・・・。(^^;)
by nousagi (2014-09-14 14:11) 

hatumi30331

空はすっかり秋模様。
気持ちのいい季節になってきたね。("⌒∇⌒")
by hatumi30331 (2014-09-14 16:16) 

doudesyo

こんにちは。
きれいなところですね。いつもそう思う写真が沢山です。蕎麦の花の白一面畑がこちらでも真っ盛りです。蕎麦は美味しいですね、ましてやその場所では格別ですね。^^;
by doudesyo (2014-09-14 16:18) 

おど

暑い時期に長野に行くとそばが食べたくなりますね。 中々美味しい店はないと思いますが、うどんですか・・・。 いっその事、サービスエリアでそばを食べたほうがよかったのでは。
by おど (2014-09-14 22:17) 

ひろたん

5月に雪で下山したルートは、
夏登山道はこのようなのですね。
以外に急ですね。
そう言えばシリセイドも止まらないなんて
思ってしまって、なんて思い出しました。

そばにあたらない・・・
これはなんとも可愛そうです^^;
この場所で讃岐うどんもまあいいかな。
by ひろたん (2014-09-15 07:50) 

vnori

蕎麦いいですね。
本当に食べたくなってきました。
今は花が満開ですね。
by vnori (2014-09-17 14:00) 

werewolf

丸亀製麺、うちの子供も大好きですよ♪
あぁ、なんだか食べたくなってきた(笑)
by werewolf (2014-09-17 23:56) 

imarin

近々、燕岳~大天井岳リベンジしようと思っていますが、
そのまま常念岳に行く方が多いですね。
駐車場に戻りたいので中房戻りにしてしまいますが、
一度、公共交通機関使ってぐるりと巡ってみたいです。
蕎麦畑すてき!こうゆう景色大好きです。
by imarin (2014-09-18 10:24) 

CARRERA

北アルプスに行った帰りに丸亀製麺とは、チョッと味気ないですね~
美味しいんですけどね・・・!^^
by CARRERA (2014-09-18 23:13) 

山子路爺

to よしころん さん
本物の讃岐うどん食べに行きたいな。岡山までは行くんだけどなかなか瀬戸内海を渡る時間がなくて……。

to ナツパパ さん
ここではやっぱり蕎麦と思いまいたが……高速のSAもなんだかねぇ。
それなりに美味しかったですよぉ。

to nousagi さん
以前は絶対蕎麦でしたが、最近はうどんも良しとしています。
でもねぇ〜……。

to hatumi30331 さん
ここの所やっとお天気が安定してきましたね。
それに誘われて山へ……昨日の夜帰ってきました。

to doudesyo さん
山から下りてくると田畑の美しさに目がいってしまいます。
そんな訳で、毎回同じ様な写真を撮ってしまっています。

to おど さん
SAでは大体食べるものが決まってしまって……
ちなみに私はカツカレーであります。

to ひろたん さん
春、雪崩が落ち着いてしまえば、常念乗越から一気に知りセードで……
いえ、私は怖いのでやりません。こんど試したいとは思いますが。

to vnori さん
今回は残念でした。この辺りには沢山の蕎麦屋さんが有りますが、お店が開いていなくて……曜日的にお休みだったようです。

to werewolf さん
今回は「かけ+野菜天+ちくわ天+オイナリさん」でした。
ちょっと食べ過ぎ……?

to imarin さん
一の沢からタクシーでしゃくなげ荘¥4700位、中房温泉までは¥10000を越える位と書いてありました。私たちはしゃくなげ荘の無料駐車場に車を置いて、バスで中房温泉に上がりました。帰りはしゃくなげ荘のお風呂ですっきりです。参考まで。

to CARRERA さん
ハハハ……そうですよね。安曇のではやっぱり蕎麦ですよね。
ブログ拝見すると連休は予定通り笠ヶ岳でしたね。当方も連休最終日から予定通りにお向かいの山でした。

by 山子路爺 (2014-09-19 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常念岳2夏の終わり―横尾へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。