SSブログ

夏の終わり―横尾へ [北アルプス]

14sDSC_0947.jpg

 

☆3連休最終日、混雑する上高地

沢渡行バス停の長い列を尻目に、梓川沿いの道を横尾へ向かって歩き出す。

河童橋の人だかりの間から岳沢を、五千尺ホテル先の清流でカモを、小梨平で絵描きのおじさんを確認し……みんないつもと同じ……なんだかほっとする。

小梨平をすこしすぎると、下山する人たちが列を成しこちらに向かってくる。

なにせ半端な数ではないので「コンニチハァ〜」を返すのだ大変だ。

 

☆ベンチも満席だ明神

上高地で食べそびれた昼食をとって、人の流れに逆らって徳沢へ歩く。

ツアー登山の一行とおぼしきグループが2重3重になって話に夢中。

楽しかった事そうでなかった事……気持ちは分かるけど、前を向いて歩いてね……ここにも人がいるんだよ。

多勢に無勢、私の事は目に入らないようだ。

さらに、その大群ををトレランの人が追い抜いて、私のザックを「シュッ」とかすっても一言も無く……思わず「クソッ」と言ってしまって……「お平にお平に」と自分に言い聞かせて、左端を黙々と歩いた。

4時に横尾へ入れば良いのだからそんなに急がなくても良いのだけれど、この道はどういう訳か急ぎ足になってしまう。

 

☆もうテントもまばらな徳沢

明神カレーひとつじゃ小腹がすいて、徳沢園でうどんでも食べていこう。

そう言えば一昨年の北鎌尾根の時も連休の最終日に入山し、下山してくる人に圧倒されたっけ。

あの時槍の穂先に上がるのに、山荘前で4時間待ちだったけど今年は……えっ、ロクジカン?!……6時間待ったんですかぁ?……夜明け前の4時頃には、ヘッドライトの列が槍の穂先に向けてつながっていたとか……ここは富士山かぁ〜〜〜イヤハヤなんとも。

でも、こんなの危ないよね……不用意な落石でもあったら……。

 

☆予定より早く着いちゃった横尾山荘

3時半からお風呂に入れるんだけど、大分前に着いちゃって何してようか。

文庫本を数ページ読んだ所でウトウトウト……周りの慌ただしい気配に目が覚めて……3時50分、風呂行こう。

「失礼しまぁ〜す」と割り込んで「あぁ〜いい気持ち」

ここも「槍でねぇ〜……」「奥穂はねぇ〜、梯子が2時間まちで……」なんて声が聞こえて来て……連休登山じゃなくて良かった 。

汗も流したし、夕食まで本読もうっと……でもやっぱりウトウトウト……。

 

 

 

             2014年9月 北アルプスアプローチ

 

 

 


nice!(108)  コメント(12) 

nice! 108

コメント 12

werewolf

山の上でウトウトなんて、ちょっと贅沢な感じですね♪
思わず言ってしまって…わかるなぁ(^_^;)
by werewolf (2014-09-21 21:47) 

ナツパパ

さすがに人気の山ですねえ。
でも、難しいところなんでしょう、気軽になんて行けないですよね。
それでも2時間...6時間待ち...登山人口って増えてるんですね。
by ナツパパ (2014-09-22 03:17) 

よしころん

あのあたり・・・そうなんですよねぇ。
団体さん、せめて1列で歩いて欲しいなと。
昨年表銀座縦走のラスト、連休初日。 
登ってくる方の一部は殺気だっていましたもの・・・
by よしころん (2014-09-22 07:51) 

asa

山歩き、再開しました
涸沢の紅葉は…見に行きたいけど、今年は無理かな?
といったところです。
by asa (2014-09-22 10:53) 

山子路爺

to werewolf さん
寝不足と適度な疲労でついウトウト。持って行った本は5ページ程しか読めませんでした。思わず……言わない方が良いんですけどね。

to ナツパパ さん
上高地から槍ヶ岳はそんなに難しい所は有りません。ただ距離が長いのと最後の詰めが急なので、体力はいるかも。気が向いたら挑戦してみて下さい。
その場合連休は避けた方が良いですよ。

to よしころん さん
殺気……我先にと急いでみても代わり映えなどしないのにね。
ツアリーダーにご注意申し上げたい所です。対向者が来たらせめて一列になりましょう……と。

to asa さん
再開おめでとうございます。
そろそろ高い所では雪頼りが聞こえて(最後の日に雪が舞いました)来ますし、来年の秋の涸沢を目指して、無理せずゆっくりとですよね。私も長く山歩きが出来る様に体調に気をつけたいと思います。

by 山子路爺 (2014-09-22 15:08) 

hatumi30331

映画の一場面のような光景が目に浮かびます。^^
上高地・・・長く行ってないけど・・・
混んでるの?確かに人気あるもんね。
人混みの中、山登るのって・・・何だか違和感。
ついウトウト・・分る気がする。

by hatumi30331 (2014-09-22 15:32) 

zak

徳沢のテントの花が印象深いんですが、
もうちらほらなんですね。

上高地ももうじき冬の始まりですか・・
by zak (2014-09-23 16:43) 

おど

上高地は兎も角、すっかり槍や穂高も観光地化してしまいましたね・・・。 連休に大勢で押し寄せなくてもいいのにねぇ。
by おど (2014-09-24 07:37) 

imarin

団体さんとの擦れ違いやトレランさんの煽りとか混雑する山はしんどいですね。
思わず仕事辞めて信州移住してしまおうかと妄想する日々です^^;

by imarin (2014-09-24 10:47) 

nousagi

横尾から涸沢ですか?
トレランの人とのくだり・・・
思わず「クソッ」って
あら、山子路爺さんてそんな性格でした?(笑)
私なら、わかりますけど。(^^)
by nousagi (2014-09-24 12:02) 

5151889

清流にたたずむマガモのつがい、いい構図ですね。
それにしてもすごい解像度、一眼レフが欲しー。
by 5151889 (2014-09-25 20:21) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
上高地、混んでいるよぉ。ただし土日、特に連休はね。
行くならウィークデイにかぎるよぉ。今回、五千尺のレストランに団体さんが入っていて、昼飯食いそびれちゃったよぉ。

to zak さん
夏休みも終わったし、連休の最終日だし、皆さんテント撤収して帰路に着いたようですよ。この次の連休にはパッとテントの花が咲くでしょうね。

to おど さん
槍が益々傾くのでは……そんなことないけど。
「槍ヶ岳〇泊◇日」なんていうツア登山だと、穂先に登らないと意味が無いかもね。でも私ゃ1時間でも待たないけどね……6時間なんて正気じゃないよ。おどさんなら北穂まで行けちゃうもの。

to imarin さん
信州移住……それ良いですね。
安曇野生活、憧れます。たまに東京に写真撮りに遠征なんてね。

to nousagi さん
えぇ~と、実は私、短気なんです。瞬間湯沸かし器と言われています。
歳をとってもなかなか治りません。嗚呼、情けない!

to 5151889 さん
お言葉ありがとう御座います。相変わらずベタな写真のオンパレードで恥じ入るばかりです。匿名性が高いブログでこそUP出来る次第です。1眼レフ良いですよ。写真の出来はイマイチでも、山でバテた時の言い訳になりますから。


by 山子路爺 (2014-09-26 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

常念岳3夏の終わり―北穂高岳へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。