SSブログ

唐松岳 [北アルプス]

14sDSC_1652.jpg   (不帰ノ嶮のギザギザ)

14sDSC_1685.jpg   (一瞬だけ顔を出した剱岳)

14sDSC_1692.jpg   (昨日降った雪が水溜まりを作った)

14sDSC_1695.jpg   (下りは霧が立ち込めて)

 

麓から見上げた後立山連峰は、昨日降った雪で白く輝いていた。

切符売り場で「アイゼンはお持ちですか」と聞かれたが「雪を踏むようなら下山します」と答え、書いて来た登山届けをポストに入れゴンドラに乗り込んだ。

眼下に見える姫川は、台風一過の光を反射してキラキラとまぶしく輝いていた。

観光客に混じって緩い木道を八方池まで登れば、そこには不帰ノ嶮がそそり立ち、その岩肌に刻まれた急峻な沢やそこに残る古い雪が私の目を釘付けにした。

平らな石に腰を下ろして、宿で用意してもらった大きなおむすびとトマトとそしてブドウを食べた。

観光客を八方池に残してさらに登ると、そこにある扇の雪渓は夏の日差しに抵抗して小さくなりながらも消えずに、汚れた肌の上に昨日降った雪で薄化粧をしていた。

真っ白に化粧する頃に訪れたいが、それはなかなか難しい事だろうなと考えながら少し急になった道を歩いた。

丸山ケルンに達する頃には頭上の青空はごく小さいものとなって、後立の稜線は雲の中に沈んでしまった。

雪を踏めると期待して小屋前に出たが、日陰に僅かに残るだけで拍子抜けだった。

唐松岳の頂上でのこりのおむすびを頬張り、周りの霧がはれるのを待っていると、誰かが「剱岳だ」と叫んだ。

それは霧の中からほんの一瞬だけ、それも頭だけちょこんと出して、ここにいる十人程の人間に微笑みかけている様な気がした。

その後はいくら待っても霧に包まれたまま不帰ノ嶮も白馬三山も五竜岳も望む事は出来ず、寒さもしみて来て、そろそろ頂上から退散する時間が迫っていた。

小屋前のベンチでアルバイトのお嬢さんとおしゃべりしながら膝サポーターを着け、持って来たブドウを「もう下るだけだから」と彼女に渡して、展望の無くなった尾根を一気に八方池山荘へと下った。

今年最後の北アルプス訪問となるか、あるいはもう一度くらいはチャンスがあるか、そんな事を考えながら帰路についた。

 

 

 

                  2014年10月 唐松岳日帰り

 

 

 

 


nice!(107)  コメント(24) 

nice! 107

コメント 24

asa

そろそろヤバい季節ですね
山行、どうぞ気を付けてください
by asa (2014-10-11 22:17) 

hatumi30331

これはモノクロが合うであろうと〜
想像出来るような感じの山の風景。

これから山は寒くなるよね。
気を付けてね。
by hatumi30331 (2014-10-11 23:07) 

ひろたん

モノクロも良いですよね^^
素敵です。

ムム・・・
一瞬だけの劒岳・・・・
これに魅かれます。
ここを歩いて、劒、劒が見えて、それだけを
書いたら、何処に行ってきたのなんて
言われてしまったことを思い出しました。
by ひろたん (2014-10-11 23:24) 

makiwarikun

もう北アルプスはアイゼンが必要となる時期なのですね。また来シーズンまで、しばしのお別れです。来シーズンには、焼岳、笠ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、水晶岳、鷲羽岳、剣岳、立山、白馬岳に登りたいと思っています。でも、不帰ノ嶮のギザギザは歩くつもりはありません。八峰キレットはどうするか悩ましいところです。
by makiwarikun (2014-10-12 07:25) 

海を渡る

おはようございます。
そこにいないと撮れないモノクロの迫力ある写真が良いですね^^。
by 海を渡る (2014-10-12 07:28) 

zak

「雪を踏むようなら下山します」
なんとなく良い表現ですね・・自然との距離感を
把握できているような言葉ですね。

by zak (2014-10-12 08:20) 

Jetstream

もう雪! 今年は降雪が早い!(*_*) 唐松山荘もそろそろ店じまいかな?
今年は北アルプスも鹿島槍と薬師岳だけでした。
笠ヶ岳も今週予定してましたが、台風。小屋も閉じますので、いきそびれ!
by Jetstream (2014-10-12 12:48) 

momiji

ご無沙汰してます(^^;)
これから来る冬、雪を連想させますね。
by momiji (2014-10-12 12:51) 

旅爺さん

昔は子育て忘れて山ばかりの日々でした。
なので山の写真は懐かしさが湧いてきます。
by 旅爺さん (2014-10-12 12:56) 

nousagi

秋はあっという間に冬に変わり・・・
今年のアルプスはちょっと不満が残っていますが
山子路爺さんは、ずいぶんと堪能されましたね。
うらやまし~い!
by nousagi (2014-10-12 21:29) 

hidamari

一瞬の剱岳、微笑んでますね!!
by hidamari (2014-10-13 08:12) 

doudesyo

お早うございます。
綺麗ですね。撮影される方が綺麗ですと写真にもそれが出ると思っています。山へはなかなか行けそうもなくなりましたがこういう風景の写真が見れることが嬉しいです。^^;
by doudesyo (2014-10-13 08:57) 

ヴェール

北アルプスももう降雪ですか。
雲の流れる不帰ノ嶮と剱の写真、臨場感が出ていていいですね。
手術の後、快調でうらやましいです。
私ももう少し症状が出れば、手術も検討したいです。
by ヴェール (2014-10-13 09:36) 

hayazou2002

もう雪なんですね。
雲の合間から見える剱岳最高ですね。
by hayazou2002 (2014-10-13 12:33) 

山子路爺

to asa さん
そうですね。
この時期はみぞれ模様になったりして、それがまた厄介ですからね。

to hatumi30331 さん
またやってくる台風が、雪を降らす事でしょう。
そして、そろそろ山は根雪になりそうな時期ですね。

to ひろたん さん
ありがとう御座います。このブログを始めたとき、すべてモノクロで行こうと思っていたのですが……。
八方尾根から後立の稜線に出た時に剱岳に出迎えられると嬉しくなります。

to makiwarikun さん
鷲羽岳水晶岳は是非行きたいです。と言うより行かなくっちゃと思っています。来年出来ればいいですね。

to 海を渡る さん
ありがとう御座います。
いつも潔くモノクロにしちゃいたいのですが、どうも優柔不断で……。

to zak さん
「雪を踏む」というフレーズは、学生時代に読んだ山岳エッセーのコピーです。全体の文章は忘れてしまいましたが、そのフレーズだけを覚えていて時々拝借しています。

to Jetstream さん
本降りでは有りませんがね。北海道の山はおそらく9月には降るんじゃないかな。そこを行ったJetさんに感服しています。特に十勝の写真に感動でした。

to momiji さん
お元気で何よりです。
高い所の雪景色を楽しめればいいのですが、技術経験体力どれも劣っていて難しいです、

to 旅爺さん さん
コメントありがとう御座います。
子育て忘れて……羨ましいです。私は子育て期間はずっと山から離れていました。彼らが親離れしてやっと復活です。このところ時間が時間が少ないと焦るばかりです。

to nousagi さん
前半は全く山に行けませんでしたが、後半は少し取り返せたかなぁ。
もう一つ二つ行きたい所があったのですが……。
nousagiさんもかなり遠出のシーズンだったのでは……。

to hidamari さん
自分のいる唐松岳はお日様が出たりするんですが、黒部の向こうはちっとも晴れませんでした。剱岳が見えた時はみんな大喜びでした。

to doudesyo さん
ありがとう御座います。
でも、撮影している者は、決してきれいでは有りません、念のため。この場所は私の好きな場所です。剱岳の端正な形もいいし、不帰ノ嶮の迫力も好きです。雪がべったりと付いた時期はなおさらです。

to ヴェール さん
ヴェールさんの体調はもう一つなのでしょうか。早く良くなり北アルプスに登れる様になるといいですね。私はおかげさまで、その後の検査でも特に悪い所もなく、手術は成功したのかなと思っています。先の事は分かりませんが、登れるうちにあちこちに行きたいなと思っています。


by 山子路爺 (2014-10-13 13:21) 

山子路爺

to hayazou2002 さん
もう一度行きたいと思いますが、降雪の具合では断念せざるを得ないかもね。私の様な年寄りがその気になって……が一番危ないですから。

by 山子路爺 (2014-10-13 13:24) 

おど

毎年恒例の八方尾根ですね。 雪の時期は後回しにして、来年夏には訪れたいですねぇ。
by おど (2014-10-14 22:12) 

山子路爺

to おど さん
最近では最も多く登っている所です。なんだかホームグランドの様な気がしています。賑やかな尾根ですが是非一度は登ってください。

by 山子路爺 (2014-10-15 21:48) 

werewolf

もう雪ですか・・・さすが山ですねぇ。
私のようなシロートには、とても手が出せない環境です(^_^;)
でも、写真見ていると行ってみたくなりますね。
by werewolf (2014-10-15 21:58) 

imarin

10月4日の朝、ゴンドラ乗り場駐車場で目覚めて、
あまりにどんよりしていたので安曇野散策に変更したのです。
もしかしたらその日かな・・・
今季中に一度は行きたいのですが^^;
by imarin (2014-10-15 22:11) 

ふゆん

カラーもすてきだけど
モノクロも迫力あるますねー!(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-15 23:17) 

山子路爺

to werewolf さん
是非是非……行楽シーズンに御一家で……ゴンドラとリフトを乗り継いで……出来ればブラブラ歩いて八方池まで……気持ちいいかもよ。

to imarin さん
チョッピリずれましたね。
4日は台風接近……5日の夜から6日の朝まで大荒れ……そして7日に爺さん日帰り登山でした。台風の置き土産の雪は早々と消えちゃって、ちょっと残念でした。

to ふゆん さん
モノクロで行こうかなと思いつつも、カラーにも惹かれて、一貫性が無い爺ぃです。最近ではもっぱら色つきの方が多くなってしまいました。始まりはモノクロだけだったんだけどなぁ。


by 山子路爺 (2014-10-17 00:34) 

シルフ

唐松岳懐かしいです。学生時代に頂上まで行って、向かいの剱岳の壁面を見ました。アレは俺様には無理だなって思いました。
by シルフ (2014-10-17 12:36) 

山子路爺

to シルフ さん
私も剱岳は登っていないんです。40年以上前に1度チャンスがあったのですが、拠ん所ない事情でふいにしてしまいました。それから今日まで足が遠のいてしまいました。そろそろ行かねばと思っています。

by 山子路爺 (2014-10-17 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。