SSブログ

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲 [その他]

14sDSC_1443.jpg

 

5時にセットした携帯が鳴り出す前に目が覚めた。

いつの間に寝入ってしまったのか、熱海のアナウンスは聞いた覚えがあるので、たぶん沼津の手前辺りからなのだろう。

眠い目をこすってカーテンを上げたが、空はまだ暗く、時々街の灯りや踏切の点滅する警報灯が後方に飛んで行くだけで、外の様子は分からなかった。

列車が姫路に近づくにつれて空に明るさが増し、流れる景色も次第にはっきりとして来た。

どうやら天気は良さそうだ。

ぼんやり外を眺めているうちに、空と地上の境が少しづつ赤みを帯びて来たが、列車の進行方向と自分の席を考えると、太陽が顔を出すところを見るのは残念ながら難しい。

それでも上手い具合にカーブがあればと思い、カメラを手に取った。

 

 

 

                  2014年9月

 

 


nice!(92)  コメント(19) 

nice! 92

コメント 19

フジトモ

山陽本線和気付近ですかね?
画面中央のピークは和気富士と見ましたが・・・?
by フジトモ (2014-10-17 22:55) 

山子路爺

to フジモト さん
凄い!撮った時間は6時9分(カメラの時計で)です。一枚前のカットに「和気町」の標識が写っていました(同時刻です)。金剛川が吉井川に合流してすぐの、線路が川に最も近づく辺りだと思います。和気富士(172,4m)に間違いないかと思います。フジモトさん素晴らしいです。ありがとう御座います。

by 山子路爺 (2014-10-18 00:49) 

ふゆん

↑フジトモさんすごいー!

きれーな夜明け!
ちょーど鳥さんがやってきてるね♪(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-18 08:31) 

ひろたん

出雲ですね^^
素敵なたびになりそうですね。

この写真は綺麗ですね。
夜明けとともに鳥を意識しましたかぁ。
和気富士は登ったことがありますよ^^

by ひろたん (2014-10-18 09:27) 

ゆうくん

これは素晴らしい、これ撮ったらうれしくてたまらないだろうな。
私にはできないです。
by ゆうくん (2014-10-18 10:20) 

みぃにゃん

すごい今人気らしいですね。テレビで観たことあります。
一度乗ってみたいです。
by みぃにゃん (2014-10-18 15:41) 

Jetstream

まさにサンライズですね。 最初の朝焼け。
列車の旅もいいですね。 出雲ですか? 伯耆大山までいきましたが、 出雲は妻にもせがまれているので、行かなければならないです。
by Jetstream (2014-10-18 20:52) 

よしころん

寝台列車、一度だけ乗ったことがあります!
そう、サンライズ瀬戸 ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-10-18 22:06) 

山子路爺

to ふゆん さん
フジモトさん凄いですよねぇ。
鳥さんは偶然でしたぁ〜〜〜。PCで見るまで気がつきませんでした。なんと情けない事でしょうか。

to ひろたん さん
ごめん……「出雲」は列車名で、目的地は倉敷です。
鳥はたまたま入ってきました。和気富士登ったんだぁ〜。どんなんだろう。

to ゆうくん さん
電気を消して、レンズフードを窓ガラスに着けて、良い角度にならないかなぁって待っていました。といっても闇雲にシャッター押していたんですけどね。

to みぃにゃん さん
発売日にJRに電話入れたら、もう一杯でした。それでもキャンセル待ちを頼んでおいたら3日後くらいに「とれます」と連絡が有り……。旅行業者が全部押さえてしまうのかなぁ なんて勘ぐったりしています。まぁ、取れたから良いですけどね。列車は快適ですよぉ〜。

to Jetstream さん
乗った列車名が「出雲」なんです。倉敷で下車しました。大山は随分前に登りました。出雲は行った事が無いです。1度行かなくっちゃ。

to よしころん さん
爺さんは3回目かな……四国に渡った事は無いですが。
そのまま瀬戸内海渡りたいですねぇ。

by 山子路爺 (2014-10-19 00:17) 

hatumi30331

素敵な写真。
たまたま入った鳥・・・・
ナイスですね。

日が昇る瞬間・・・
11階の我が家のように定点観察じゃないとね〜(笑)

昨日も、海に沈む夕日・・・
海まで行って撮って来ました。
すごく綺麗でした。^^
by hatumi30331 (2014-10-19 06:16) 

makiwarikun

凄いゴージャス!これはなかなか予約がとれないって旅番組でやっていました。寝台列車がどんどん無くなっているので、寂しいですね。今はなき青森までの寝台特急「あけぼの」に乗って青森や函館を観光するのが好きでした。
この寝台特急、妻から乗りたいとせがまれますが、ノラリクラリとかわしています(笑)
by makiwarikun (2014-10-19 08:21) 

山子路爺

to hatumi30331 さん
下手な鉄砲なんとやら……ですかね。
日の出日の入りって何故ジーンとくるのでしょうね。嬉しくなったり、メランコリックになったり……。

to makiwarikun さん
近年、寝台列車は採算を取るのが難しいらしいですね。
これに乗って石鎚山なんていかがですか。そう言う私も登っていませんが。


by 山子路爺 (2014-10-19 15:51) 

nousagi

寝台車、乗ったことはありませんが
眠れるものですか?
by nousagi (2014-10-20 12:41) 

werewolf

寝台特急ですか!
乗ってみたいですねぇ。
できれば外国の大陸を横断するようなやつに(^.^)
by werewolf (2014-10-21 00:23) 

山子路爺

to nousagi さん
結構眠れます。
少なくとも夜行バスや連休の山小屋よりは随分ましだと思います。個室ならなお良しです。

to werewolf さん
オリエント急行とか……夢のまた夢ですかね。
会話が出来れば楽しいでしょうね。

by 山子路爺 (2014-10-21 02:16) 

asa

この写真で撮影ポイントを当てるなんて、清張の世界ですね
by asa (2014-10-22 10:05) 

山子路爺

to asa さん
なんと言うか、神業と言うほかはありません。
そう言えば、何番線から何番線まで見える一瞬」が出てくる清帳の小説があった気がします。題名は忘れましたが。

by 山子路爺 (2014-10-22 12:33) 

てばまる

四国に帰省の際、サンライズには何度も乗ったことがあります。ノビノビ座席以外は全室個室というのが落ち着きますよね。
私の場合、ワクワクして静岡くらいまでは起きてますね(^^;)
by てばまる (2014-10-22 14:28) 

山子路爺

to てばまる さん
てばまるさん四国なんですよね。ブログで何度か拝見しています。私は倉敷まで何度か利用しています。これで行くと一日が長くて、なんだか得した気がします。切符を取るのがちょっと難しいのと、お値段がやや高いかなぁ。ほかは快適ですよね。

by 山子路爺 (2014-10-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

唐松岳お宮参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。