SSブログ

お山は中止 [その他]


今シーズンの最後に—出来れば蝶ヶ岳、ダメなら赤岳—を予定するも、本州を縦断する様に前線が。

「これじゃ高い山は雪だんべぇ〜」と潔く中止。

それなのに、降りそうで降らない空模様。

家でウダウダしてても仕方が無いので散歩にでも。

そう言う訳で、三軒茶屋から渋谷までテクテクテクテク。



14sDSC_1776.jpg

☆246沿いの花屋さん

ハロウィンって何時頃からこんなに盛んになったんだろう。

自分の子供の頃にはクリスマス以外は知らなかったなぁ。

そう言えばバレンタインデーも。




14sDSC_1831.jpg


☆渋谷駅前

渋谷で目立っているのは外人さん。

とにかく多い。

例の交差点にたっていると、いろんな言葉が飛び交いかしましい。

通学時に利用していた懐かしき玉電をパチリと撮ると、画面には外人さん。

今日は相手が多すぎて、小さな国際交流は出来ません。

さて、こんな写真のUPはヤバいかな。




2014年10月 三茶〜渋谷






nice!(102)  コメント(17) 

nice! 102

コメント 17

akipon

若いころ駒沢に住んでたので、
深夜に意味もなく駒沢←→渋谷を歩いてました。

たしかに、何でハロウィン?と思います。
本当はクリスマスも変ですが、まだ許せます…
けど、ハロウィンは訳分かりません。
by akipon (2014-10-24 10:33) 

Jetstream

私も先週蝶ヶ岳日帰りしようかと思いましたが、北アは雲なんで編笠山へ変更しましたが、すっきりしません。 
街歩きは疲れませんか?  新鮮そうなカボチャですね。
by Jetstream (2014-10-24 10:57) 

hatumi30331

ハロウィン・・・・
私は、飾りやグッズが楽しければ・・意味もわからないけど・・・・
まあえか〜ってね。へへ;

特にカボチャのケーキとか・・・美味しいモノが揃うのは大歓迎!(笑)
by hatumi30331 (2014-10-24 13:50) 

よしころん

小市民への消費作戦ですよね~~
飾りは可愛い♪
by よしころん (2014-10-24 17:13) 

山子路爺

to akipon さん
駒沢〜渋谷は距離ありますね。玉電は健在でしたか?

孫達は結構楽しみのしているようです。保育園では行事もあるらしいです。よくわかりませんが、すっかり定着した感がありますね。

to Jetstream さん
私は小屋で泊まって穂高の朝焼けを見ようかと……でも天気はかなり悪そうでしたので止めました。町歩きも楽しいですよ、山ほどじゃないけど。

to hatumi30331 さん
まぁ〜ねぇ。
カボチャのケーキとカボチャのスープは、私の場合NGです。まるでダメな訳ではないけど、出来ればほかのものを……です。

to よしころん さん
これで景気が良くなれば良いのですけどね。
今年も孫は黒マントかな。

by 山子路爺 (2014-10-24 23:59) 

makiwarikun

個人的には、ハロウィンは全く意識したことはないですねぇ。百円ショップなどに行くと、ハロウィンコーナーが出来ていたりして、もうすぐなのかなぁ?とか思う程度です。
昨日は、会津駒ケ岳に登ってきましたが、非常に良い天気で絶景を堪能しました。私も、今シーズンの百名山ピークハントは終了です。来シーズンまで近所の低山でお茶を濁します。
by makiwarikun (2014-10-25 10:46) 

山子路爺

to makiwarikun さん
よいお天気羨ましいです。
会津駒は残念ながら登っていません。ここも何時の日にか登らなくては……
行かなきゃ行けない所が多すぎて困りますね。もう少し休みが欲しいです。

by 山子路爺 (2014-10-25 13:36) 

グリンクリン

渋谷ー三軒茶屋 玉電 懐かしいな~
若い頃三軒茶屋で暫く仕事をしていましたが、変わりましたね

6年前に山の会もやめて、沖縄へ来てしまいました。
山の懐かしい記事に心がざわついて、いろいろ思い出します。。。

by グリンクリン (2014-10-25 20:12) 

ナツパパ

渋谷の、この電車を見ると、いつも哀しくなります。
戦後の、エポックメイキングな構造を持ったこの電車は、
産業遺産にふさわしいもの、と思うんです。
それをやるに事欠いて、輪切りにして駅前に...ううう。
by ナツパパ (2014-10-25 21:09) 

werewolf

ハロウィンなんて私の子供の頃には『E.T』の中の
イベントでした。
バレンタインも、最近は友達にもチョコをあげるとか。
恵方巻もなかったなぁ。
いろいろ変わっていくんですねぇ。
by werewolf (2014-10-25 22:13) 

ふゆん

いろんなカボチャがいっぱい♪
ハロウィンは近所にベース(米軍居留地とか)があるから
イベントはわりとあったと思うです(・∀・`)
by ふゆん (2014-10-26 04:27) 

山子路爺

to クリンクリン さん
クリンさんは三茶と関わりが深いんですねぇ。それに山岳会に属していたとの事……爺さんの山記事を読んで頂けるなんて、光栄です。
沖縄には何人かの友人がいますが、一度も訪れた事がありません。その内に行かねば……。

to ナツパパ さん
学生の頃、玉電に乗って通った時期がありましたが、すぐに止めました。何せ鈍くて毎日遅刻で、1次元目の単位は出席日数が足りずに……。展示してあるのは、それはそれで良いのですが、出来れば動かして欲しいですね。

to werewolf さん
私がハロウィンと言うものを知ったのは、アメリカで日本人(ホームステイしていた学生さんかな)が撃たれた事件によってです。始めはあまり印象が良くありませんでしたが、最近ではあっちこっちで仮装やらパーティやらをやるので変わりましたね。バレンタインとともに馴染んでしまいましたね。

to ふゆん さん
横須賀辺りにいれば早くから馴染んでいたんでしょうね。
爺さんは孫に教わるくらいかな。でも彼らは楽しみにいているので、まあ良いかと言う所ですね。なかな仮装までは行けないですね。

by 山子路爺 (2014-10-26 23:52) 

nousagi

子供の頃、近所の家を回ってお菓子を集めたのは
節分でした。
ハロウィンなんて縁がありません。(^^;)
by nousagi (2014-10-27 20:47) 

zak

潔く中止にされるところが大事ですね。
by zak (2014-10-27 21:58) 

山子路爺

to nusagi さん
節分は豆まいて終わりだったなぁ。お菓子集めなかったよぉ。
勿論ハロウィンなんて無縁でした。

to zak さん
自分としては未練があったのですが、ブレーキをかける人がいるもんで。
あきらめが肝心ですよね。

by 山子路爺 (2014-10-28 01:17) 

おど

赤岳は兎も角、蝶ヶ岳は標高低いので降りだすのが遅いのでは? 何れにしても、今年は暖冬との予想なので、本格的な雪は遅くなりそうですね。(今日は北海道で雪でしたが・・・)
by おど (2014-10-29 20:34) 

山子路爺

to おど さん
山の天気予報はどの山域も悪く、雨またはミゾレが予想されたので中止としました。と行っても私としては出かけるつもりでしたが、周囲の反が……。
北海道から青森から上越の山々まで雪でしたね。何れにしても私は冬眠を余儀なく……。

by 山子路爺 (2014-10-30 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お宮参り黄昏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。