SSブログ

甲州道中―2 [その他]

15sDSC_4277.jpg

15sDSC_4287.jpg

15sDSC_4308.jpg

15sDSC_4312.jpg

◉日本橋〜桜田門〜半蔵門〜四谷見附(約5.3km)

やはり街道の始まりは日本橋でしょう……と云う訳で神田駅で下車、日本橋へ……っとその前にお昼も過ぎた事だし腹ごしらえを……久しぶりです、会社員の人達といっしょの食堂は、遠い昔を思い出して懐かしい……空腹を満たして、さて日本橋って何処だっけ?

これは新常磐橋で次が常磐橋で、あれこれも常盤橋?(字が違う?)、っで隣は一石橋……渡っちゃおう……次が西河岸橋で、ああやっと日本橋だ……写真とってスタート!(対岸にある日本道路原票を見ずに)

永代通りを曲がらずに八重洲中央口に、地下通っちゃおう……輪行の若いカップルが自転車組み立て真っ最中。

「コンニチハ、何処から?」「京都から」

「何処まで?」      「適当に」

「いいねぇ〜〜〜!気をつけて楽しんでね」

こういうのを見るとまた自転車担いで行きたくなっちゃうなぁ……と言っているうちに地下街で迷って、近道のつもりがかえって時間食っちゃった。

皇居で沢山の中国語に圧倒されて……お堀を撮っている外人さんに「コンニチハ」などと挨拶して(迷惑も顧みず)……桜田門を潜って通りに出れば、沢山のランナーとすれ違う。

半蔵門のそばに有った昔勤めていた会社はすでになく、ビルそのものが建て替えられていて、何十年も前に未練なく退職したつもりだったが、少しだけ寂しかった。

時計は制限時間が迫っている事を示していて、今日は内藤新宿まで歩くつもりだったが、膝間接の滑りが悪くなってきたことだし四谷見附で終了とした。

ビッグイシュー買って帰ろう。

3につづく

 

 

2015年1月 

 

 

 

 

 


nice!(112)  コメント(11) 

nice! 112

コメント 11

はるか

日本橋から四谷見附まで5キロですか。

いい運動ですね。
最近ビッグイシューが並ぶのを見なくなっています。
都会を歩いてないのでしょうね・・・
by はるか (2015-03-21 15:53) 

hatumi30331

楽しそう〜♪
歩くと色々見つけてしまうよね。
私ならもっと撮りまくるような気がします。へへ;
by hatumi30331 (2015-03-21 17:09) 

はなだ雲

日本橋の獅子像の足、筋肉質~
ここから始まる旅の一歩は、健脚でないとネー^^
by はなだ雲 (2015-03-21 21:05) 

山子路爺

to はるか さん
このくらいの距離は1時間程で歩かなくっちゃね……あっちこっちキョロキョロ、写真パチパチ、おまけに迷子で予定消化できぃ〜ずでした。
私もビッグイシューは久しぶりに買いました。

to hatumi30331 さん
けっこう撮ってるんですよぉ〜、良いのが無くてねぇ〜。
時間制限(いつもの孫の……)が有るので思う様に予定がこなせません。
次回期待!

to 花田さん
昔の人は凄かったですよね。
一日10里くらい歩いたとか、東海道なら戸塚まで行っちゃうんですから。それに比べて現代人は、5kmそこそこでねを上げてる……情けなかぁ〜。

by 山子路爺 (2015-03-22 00:15) 

ふゆん

適当に!っていいですね♪(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-22 10:24) 

Jetstream

大手町から四谷へ抜ける散歩もいいですね。 あのあたりはあんまり変わっていないんですが、それでも何十年では移り変わっていく。 時の流れをかんじます。
by Jetstream (2015-03-22 12:36) 

山子路爺

to ふゆん さん
こう云う旅がしたいですぅ〜
目的地も計画も無く足が向くまま……旅の理想型かな。

to Jetstream さん
時間が合えば、会社員時代に昼ご飯を食べた地下有ったトンカツ屋さんに行こうかと思っていたのですが、ビルが有馬線でした。よく行った雀荘も見つけられませんでした。

by 山子路爺 (2015-03-22 22:52) 

werewolf

のんびり歩くのもいいですね。
最近そういう散歩してないなぁ・・・

ビッグイシュー売ってたおじさん、最近は見かけなくなりました。
どこかたくさん売れる場所を見つけたのならいいのですが。
by werewolf (2015-03-24 23:58) 

ナツパパ

日本橋から四谷まで、愉しい散歩になりましたね。
ゆっくり歩いていくのって良いなあ、わたしも歩きたくなりました。
麹町には贔屓の店が何軒かあるんです。

by ナツパパ (2015-03-26 00:36) 

ひろたん

昔いってことがあるこの辺です^^;
変わっているでしょうね。
いく用事がないとなかなか行けません。
赴くままに良いですよね。
時間が欲しいかなぁ・・・・
by ひろたん (2015-03-29 23:14) 

山子路爺

to werewolf さん
そう言えば近場の駅前にいたおじさんを見かけなくなりましたね。
長続きするのは難しいのかなぁ。

to ナツパパ さん
裏の細い道は変わっていまいかも。
表通りはかなり変わった感が有りましたね。何と言っても自分のいた会社が無くなりましたので。贔屓の店……良いですねぇ。私は贔屓にしてた雀荘は有りましたが。

to ひろたん さん
今に時期は千鳥ヶ淵の桜ですかね。
昨年見に行ったのですが、桜も凄いけど人も凄い……早朝に行けば良いかもしれませんね。

by 山子路爺 (2015-03-30 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲州道中ー1甲州道中―3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。