SSブログ

From Rider To Writer [その他]

Mark-Smith_0001a.jpg    Mark-Smith_0002a.jpg


☆ある日の夕方、私の前に止まったオートバイから颯爽と下りて来たのは知り合いのスコットランド人。

「あれぇ〜〜そのバイクどうしたの?」

「最近買ったんだよ。BMWセルタオ……650ccのオフ車……ABSが付いて……なんだかんだ……」とかなり自慢げ。

「良いねぇ?、チョットまたがってもいい?スタンドは外さないで、足が届かないから」と未だ触った事もない大排気量オフ車の上に身を置いた。

オンロードレーサーレプリカタイプしか乗った事がない私には、高い目線がかなり新鮮だった。

20年前なら、早速中古車情報誌ののページをめくったかもしれないが、そうするにはあまりにも歳を取りすぎていた。

「奥さんはどう言ってるの?」

「◯[×]?△?*……」奥様にはあまり歓迎されていない様だった。

「まあ、心配だものねぇ〜」



どうやらダート道を走りたいようだったが、最近の日本では山の奥まで舗装されているか、もしくはゲートでがっちりガードされて進入禁止となっているかのどちらかだ。

それでも一つ二つコースをピックアップしてみたが、はたして無事に走破出来るか少し不安だった。

教えなければ良かったかなぁ~




☆その後、彼はどこに行くのもバイクに乗って……多少の雨でもバイクに乗って……そんなこんなで月日は流れて……

最近姿を見せないので、きっと故郷に里帰りしているのだと思っていたある日、彼の車が前に止まった。

あれっ、今日はバイクじゃないなぁ?と思っていると……まず最初にドアから出てきたのは松葉杖……次にギブスの足……そしてもどかしそうに大きな体を揺すって……覗き込むと運転席には奥さんの渋い顔。

「やっちゃたの?」

「そう」

それからその時の状況を聞いてみると……殆んどタチゴケのような……BMWセルタオの重量(200kgk位かなぁ)がもろに足に……で骨が耐え切れずボキッと……高速走行中でなくて良かったのだが……

「バイクは?」

「手放した」と残念そう。



☆さらにしばらくしたある日……「本を書いた」と現れた。

表紙はバイクのグリップと外科医と無影灯……タイトルは「From Sertao to Surgery」……sertaoはポルトガル語でバックカントリーとかオフピステとう意味らしい……

「ライターだったの?」

「Yes I'm a writer not a rider」……と言ったとか言わなかったとか。

BMWセルタオでコケて骨折し、お医者さんの世話になっちゃった……と言う3ヶ月以上にわたる闘病生活を書いたのかどうかは読んでみなければ分からないが……内容はともかく出版しちゃう所が良いよなぁ〜〜〜。



☆購入してはみたが……英語ダメな私が、英語で書かれたその本を読み終えるのには、最低1年はかかるかもしれない……いや、それまで根気が持つかどうか、それが問題だ……でも筆者のサインだけはもらっておこう〜〜っと。



☆ちなみに私はアマゾン(¥3871+代引手数料)で購入……米アマゾンのサイトでは何ページか試読が出来るらしい。お時間御座いましたら覗いてみて下さい。








タグ:BMWセルタオ
nice!(86)  コメント(9) 

nice! 86

コメント 9

はなだ雲

知ってる人が、家のなかで
飼ってる猫を踏んずけそうになったので・・避けたら
コケて、骨折して、やはり全治三ヶ月の重症。。
このストーリーでも、本を出せるでしょうか^^
by はなだ雲 (2015-04-25 15:42) 

ひろたん

以前に手首を骨折した・・・
これも本が出せますか。

早く治りますように・・・
by ひろたん (2015-04-25 18:25) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
いかにネコを愛しているかという事をテーマにとくとくと語れば……

to ひろたん さん
イケメンのドクターが出てくるようなラブロマンスはいかが……

by 山子路爺 (2015-04-26 01:01) 

Jetstream

おはようございます。 外国の方がせせこましい日本の病院で長期治療養することの大変さと日本人医師とのコミュニケーションの難儀さと克服でご苦労されたことなど書かれているようですね。 でも、まだRiderからWriterにもどるところがあるからいいです。 私なんかHiker to Nothingに終わります。(笑)
by Jetstream (2015-04-26 10:16) 

nousagi

関係なくて申し訳ないのですが
 ↑ の猫を避けて骨折したという方
優しい方なんですね~(^^;)
by nousagi (2015-04-26 14:48) 

ふゆん

うう。バイクがのっかったときの骨のきしみ(ノ`△´)ノ
前に手首やっちゃったのは自転車で溝につっこんで(ノ∀・)ノ
by ふゆん (2015-04-26 21:59) 

hatumi30331

おもしろい人とお知り合いやね。^^
奥さんの渋い顔・・・分る気がする。^^
by hatumi30331 (2015-04-27 16:26) 

werewolf

サクッと自分の体験を本にできるなんてすごいですね♪
私も書けるものなら書いてみたいですが、いったいどうやったら本にできるのか(笑)
最近だと電子書籍、なんて方法もあるのかな。

by werewolf (2015-04-27 23:19) 

山子路爺

to Jetsyream さん
なるほどそういう内容なんですね。
Jetさんは……to climberだったりしてね。

to nousagi さん
ネコちゃん幸せぇ~~~
そろそろ、山ネタUPしたいなぁ~。

to ふゆん さん
オオオおぉ~~~自転車で骨折した人がぁ~~~
実は私も……左コーナーでバンクしすぎて……左足腓骨骨折および靭帯断絶したよぉ~~~。

to hatumi30331 さん
激しい雨の日には「コンニチハ、今日は良い天気ですねぇ」って現れるたり、雪が降ると、ドライブに嬉々として出かける人です。

to werewolf さん
最近は自費出版する人が結構いるようですよ。
まあ、私には無理ですがね。wereさんトライしてみては。


by 山子路爺 (2015-04-28 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甲州道中ー6甲州道中ー7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。