SSブログ

遅い夏休み [中央アルプス]

☆やっと……

ではなく、意図的に遅い夏休み5日間。

右足の肉離れも完治(と自分では思っている)して、天気予報もまずまず良好の様でワクワク気分。

朝一番に病院で薬をもらって、準備万端いざ出発。

今日は車とバスとロープウェイで千畳敷カールまで移動するだけでラクチン。

風呂に入って夕食食べて、明日に備えて早々に布団に潜り込む。

夜中に星空を確認……よしよし。

 

15sDSC_8041.jpg

☆夜明け

起きてまず外の様子を……少し雲があるかな。

昨夜もらっておいた弁当を食べ、パッキングを確認……モタモタしてたらもう6時前……ボチボチ出かけますか。

最初の登りは何時でもキツイ……ナナカマドの赤い実を見ながら登れば、太陽が雲海の上に……「出るぞぉ〜〜〜」なんて言いながらカメラ出す(太陽に負けて空の色すっ飛んじゃった)

雲海上に並んだ南の3000mの連なりの左手にチョコッと顔を出したと思ったら、パァ〜〜っとあたりが明るくなって、イヤァ〜気持ち良いぃ〜〜〜!

 

15sDSC_8051.jpg

15sDSC_8060.jpg

☆極楽平

宝剣見ながら坂道登ればホッと一息、ここは極楽平。

目の前にドォ〜ンと三沢岳が朝日を浴びて鎮座して、遠くに見えるは御岳か……何時かは行かずばなるまい三沢。

目を東の方に転じれば……雲上に南アルプスと富士の高嶺、雲下に駒ヶ根の町並みうっすらと……コリャまた気持ちがいいぃ〜〜〜 

さてさて今日の道のりは長い……そろそろ南に向かって稜線散歩といきますか。


2015年9月 中央アルプス

 

 

 


nice!(110)  コメント(16) 

nice! 110

コメント 16

よしころん

ラストの写真、天と地の境目がなんとも幻想的~♪
故障は大丈夫ですか?
油断するといけませんねぇ。
我が家は2人してよかったり悪かったりなので、しばらく(いつもだけど)セーブ気味に歩きます。
by よしころん (2015-09-21 14:01) 

OJJ

1枚目の空の色、2枚目の雲海、良いですね~
ひょっとして空木へ?宝剣山荘で布団に寝転んで眺めた早朝の富士山は印象的でした~
by OJJ (2015-09-21 14:17) 

Jetstream

極楽平からの南アルプス連山、下界の駒ヶ根もいいコントラストで撮れてますね。 自分が登った山はどこかと探していました。(笑)
by Jetstream (2015-09-21 16:51) 

vnori

全部素晴らしい!
これは登山やめられませんね。
極楽平ステキのものを見せて頂きました!こんなの初めてです。
by vnori (2015-09-21 19:10) 

ナツパパ

山の楽しみが横溢した写真、すべてが素晴らしいです。
最後の写真は、一種不思議な雰囲気ですね。
実際に見たら、一層感動があるのでしょう。
by ナツパパ (2015-09-21 19:43) 

フジトモ

 三ノ沢岳、自分もそのうち行かなければと思いつつ、なかなか行く機会が無い山の一つです。
 アプローチが限定されるのが辛い所ですね。

by フジトモ (2015-09-21 21:45) 

ヴェール

素晴らしい光景に、素晴らしい写真ですね。
特に1枚目と3枚目、3枚目が2枚の写真を合わせたようで、よく見てしまいました。
雲の上に3000m超の南ア連嶺と富士山、雲の下に市街地、なかなか見られない光景でしょうね。
三ノ沢岳もあの稜線と端正な三角形の山容を見ると行ってみたくなりますね。
4年前の8月末に極楽平から三ノ沢岳に登りました。三ノ沢から見る木曽駒、宝剣の眺めも素晴らしかったです。
by ヴェール (2015-09-21 21:56) 

山子路爺

to よしころん さん
良かったり悪かったり……お大事にして下さい……の言葉は自分にも言える言葉なんですが……アリャリャ。

to OJJ さん
その予定だったんですがぁ〜〜〜
布団に包まって富士山鑑賞……良いですねぇ〜やってみたいですぅ〜

to Jetsteam さん
Jetさんの時はお天気が悪かったんですね。
この日は雲海の上に3000m峰が勢揃いでした。いい気分でしたよ、ここまでは。

to vnori さん
まだまだ止められませんね。
80歳オーバーの人にも会いましたので、私ももう少し頑張れそうです。

to ナツパパ さん
空気の存在がわかるような……気がしました。
今日もう一度ここに来るとは思いませんでしたけどね。

to フジモト さん
あの先に道があったら素晴らしいだろうなぁってね。
登山ルートもいろいろな組み合わせが出来そうですよね。

to ヴェール さん
三の沢岳に行った事が有るんですね。私もあそこからの眺めを楽しみたいですね。特に宝剣岳の様子が気になります。

by 山子路爺 (2015-09-22 01:57) 

はなだ雲

3枚目の写真が・・なんとも不思議で幻想的です
「稜線散歩」かぁ、これはお山でないと味わえないお散歩ですね^^
by はなだ雲 (2015-09-22 05:49) 

asa

やっぱ、これですねえ。やめられませんね。いくら体にガタが来たって。
by asa (2015-09-22 08:57) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
木曽山脈の背骨をブラブラ歩いて……尾根歩きの醍醐味満喫……
のはずが……ああ。

to asa さん
山の朝夕はやはり特別な気がします。へたな写真もチョットは見られる様になりますしね。でも今回は……ガタが……。

by 山子路爺 (2015-09-23 17:07) 

旅爺さん

おはよう御座います。
楽しい旅でしたね、読んでると行った気分になります。
by 旅爺さん (2015-09-24 05:53) 

imarin

シルバーウィークは南アルプスからこちらを眺めていましたよ。
やはり山頂は気持ちよいですね~!
冷たい空気を吸い込んでニヤニヤしてる山子路爺さんを想像してしまいました。
by imarin (2015-09-24 14:10) 

miyukimono

素晴らしい景色ですね!!
心が洗われます☆
私、こないだ箱根駒ヶ岳に行ったのですが、
ガスってて何も見えなかった〜(^-^;
by miyukimono (2015-09-25 14:31) 

nousagi

南へ・・・
あ~、私がつい先日ボツにしたところだ。(^^;)
きっと良かったでしょうね~
by nousagi (2015-09-26 09:51) 

山子路爺

to 旅爺さん さん
とりあえずここまでは順調だったんですが……
この後が……

to imarin sann
連休はお天気が良かったようですね。
北岳~農鳥岳も候補にあがっていたんですが、どうしてもまだ行っていない空木岳に行きたかったのでこちらにいました。目的達せず……でした。

to miyukimono さん
展望が無いとチョットガッカリしますよね。でも空気は美味いのでそれだけでいいかなぁ、なんてね。箱根の噴火、チョッピリ気になります。

to nousagi さん
良かったですよぉ~~~ここまでは。
今回はここまで……って何でしょう?nousagiさんは何故没だったんだろう。私は〇〇で……。

by 山子路爺 (2015-09-28 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風接近中せっかくの夏休みが…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。