SSブログ

穂高に抱かれて [北アルプス]

16s_DSC4407.jpg                                            明神5峰(?)     

16s_DSC4442.jpg                                     翌朝梓川上空に虹がかかっていた 

 

☆明神

早い夏休みを山で楽をしようと思い、1日余計に取った。

朝暗いうちに出発すれば、その日のうちに涸沢に入るのは難しい事ではない。

だが最近、眠い目をこすって運転するのが億劫に……つまり根性無しになってしまったのだ。

それに幾度となく上高地〜横尾間を行ったり来たりしているのに、一度も明神池に立ち寄った事が無い。

良い機会だから穂高神社の奥宮である明神にお参りしておこう。

夕方と早朝、山での安全を願い手を会わせた。

 

 

2016年6月 北穂高岳

 

 

 

 

 

 

 


nice!(94)  コメント(19) 

nice! 94

コメント 19

akipon

抱かれたいほど素敵な山の写真です♪
by akipon (2016-06-20 16:32) 

夏炉冬扇

いい写真です★★★
by 夏炉冬扇 (2016-06-20 19:21) 

ナツパパ

荘厳さを感じさせてくれる写真です。
山への畏れは大切、と素人ながら思いました。
上高地には一度は行きたいものです。
by ナツパパ (2016-06-20 19:43) 

はるか

いよいよ北アルプスですか。復帰山旅、おめでとうございます。

明神池の穂高神社奥社は何度かお参りしたことがありますが、
横尾までがせいぜいです。
その先の世界にいつか行って見たいです。

次の更新も楽しみです。
by はるか (2016-06-20 21:49) 

Jetstream

早朝ドライブは辛くなりました。 (笑) 車中泊も出来るようにしましたので前夜着に変えていきたいと思ってます。
by Jetstream (2016-06-20 23:41) 

bpd1teikichi_satoh

桂川に掛かかるレインボーとても素晴らしい写真ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2016-06-21 10:18) 

imarin

私は上高地に行ったことがないので、
いつか行きたいと思います。
今年はムリかな・・・お山にもなかなかいけません。
by imarin (2016-06-21 11:19) 

nousagi

時間に余裕があると、
今まで見られなかったものや
気が付かなかったものが見られますね。
そういうのがいいです。
by nousagi (2016-06-21 14:49) 

werewolf

虹とか富士山とか、見られるとちょっと得した気分になります♪
あと満月とかもちょっとうれしいかな(^.^)
by werewolf (2016-06-21 22:57) 

おど

明神池は以前気になって向かったことがありますが、ここは有料なのですよね・・・・。 帰路で人も多かったので、その時は鳥居までにしました。 また機会があれば寄って行きたいですね。
by おど (2016-06-23 12:25) 

hatumi30331

いつもながら・・・ステキな写真に感動です!
虹が綺麗!^^

我が家の11階マンションは、電車の車庫が見えて・・・・
電車も見える所ですよ〜♪
by hatumi30331 (2016-06-23 12:58) 

OJJ

アカン、こんな写真見たら登る当てもないのに行きたくなる・・涸沢ヒュッテのおでん、小屋のマス酒・・・今夜夢に見そうや!
by OJJ (2016-06-23 13:53) 

vnori

素敵です!
by vnori (2016-06-23 18:03) 

旅爺さん

山がおいでおいでと呼んでる様な気がします。
by 旅爺さん (2016-06-23 19:27) 

よしころん

涸沢、実はまだ訪れたことがないのですよ。
もう少し人が少なければ・・・と思いますが冬に行くことは無理だし・・・
でいつかの憧れです ^^;
by よしころん (2016-06-24 07:33) 

山子路爺

to akipon さん
もう少し雲がとれれば……4峰から先も見えたんですがね。

to 夏炉冬扇 さん
クライマーだけに許される岩山です。

to ナツパパ さん
上高地から平坦な林道を歩いて60分……是非明神池を訪れて下さい。

to はるか さん
以外です。ゼッタイその先にも行っているものと思っていました。
涸沢での昼寝はサイコーですよぉ〜〜〜

to Jetstream さん
当方は、最近車中泊も辛くなりました。
出来れば下山した後に温泉泊ならサイコーです。

to bpd1teikichi_satoh さん
霧が晴れずに日の出も朝焼けも見られないとガッカリしていたら、反対側に虹が……ラッキーでした。

to imarin さん
あれっ、上高地は未訪問でしたか。
多分一般人が知らない撮影ポイン多数有りだと思います。小梨平でテントなら(徳沢、横尾でも)24時間撮影チャンスですよぉ。

to nousagi さん
だんだん目一杯歩くのが辛くなりました。これからは少なからず余裕を持った計画を立てたいと思っています。ただし私の場合「今まで見えなかったものが見える」どうかは疑問ですが。

to werewolf さん
涸沢では満月ではないですが、月が出ていました。しかしそれも一瞬ですぐに霧の彼方に見えなくなってしましました。

to おど さん
明神池に入るのは拝観料300円です。
今まで私も鳥居まででしたが、時間があったので中に入ってみました。小さいながらも良い所でした。他に人がいなかったからね。

to hatumi30331 さん
テッチャンにはサイコーのお住まいですよねぇ〜ちょいと羨ましい。
虹はラッキー、まさかでした。

to OJJ さん
ヒュッテの名物おでん……今回は残念
小屋の升酒……私は下戸
でも小屋のデッキでのビールはサイコーでした。

to vnori さん
人が少ない上高地Goodです。

to 旅爺さん
多分お山も気分が良かったのでしょうか。
梅雨時なのに翌々日涸沢に下山するまでもってくれました。

to よしころん さん
大丈夫!少しだけ時期を外したウィークデーならば……
今回の涸沢小屋は18人、北穂高小屋は私たちだけでしたよぉ〜〜〜

by 山子路爺 (2016-06-25 14:46) 

はなだ雲

山と雲とが折り重なってる!
自然の風景はオモシロイですねぇ
by はなだ雲 (2016-06-26 07:41) 

ひろたん

ここは大好きなところです。
どの季節もいいですよね。
また行きたい心境になりました^^
小屋もいいですよね。
この風景も素敵です。
by ひろたん (2016-06-27 20:27) 

山子路爺

to はなだ雲 さん
明神池の水面から霧がわいていたら……今回は残念でした。
これからも機会があると思いますので挑戦したいと思います。

to ひろたん さん
一度厳冬期に訪れてみたいですね。
でも、釜トン歩くとなると少ししんどいかなぁ~。

by 山子路爺 (2016-06-28 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。