青春18切符2017年春ー徳島往復 [中国/四国]

17s_DSC8238.jpg   ☆時々目が覚めて写真を撮る

万年寝不足の私、電車の揺れとポカポカおしりに本を膝に置いたまま居眠り。

今日は乗り継ぎに失敗すると目的地まで届かない可能性があるので一応緊張しながらの睡眠不足解消の旅。

それにしても米原ー姫路間の新快速は速い。

17s_DSC8335.jpg   ☆瀬戸内海を渡る

古くは宇高連絡船で最近では車で何度か渡っているが、列車では初体験。

ちょうど日没時間、シャッターチャンス。

列車のスピードが速すぎ、橋の支柱が邪魔、アッと間に渡り切ってしまってオタオタする私。

嗚呼!

17s_DSC8382.jpg   ☆秘境坪尻駅

「少し停車します。写真撮る人はどうぞ」って運転士(ワンマン運転)さんが言うけど、外は雨だし、真っ暗だし、特に景色が良い訳でもないのでスルーしようかと思ったけど、せっかくそう言うのだから、ホームに下りて雨に打たれながら猛スピードで通過する上り列車と自分の乗って来た列車を撮っておいた。

スイッチバック駅は珍しいなぁ〜と思い、帰宅してから調べてみると、周りに人家無し、乗降客殆んど無し、駅に続く車道無しの無い無い尽くしのマニア一押しの秘境駅だった。

撮っておいて良かった、服もカメラもびしょ濡れになっちゃったけど。

17s_DSC8408a.jpg   ☆エンジン始動

駅前の松屋で腹ごしらえ。

ホームの前から後までブラブラしていると、ゴゴゴォ〜と気動車のエンジン始動音がして猛烈に立ちのぼる排気ガス、おおおおおぉとなる私。

ほとんどが電化されている近年、こう云う光景はなかなかお目にかかれない、なんだかウキウキしちゃう。

乗車後は先ほどまでのウキウキ気分は何処へやら、相も変わらぬ深い眠りのふちへ、終着駅の高松で「もしもし終点ですよ」と起こされる始末。

嗚呼、本日も居眠り列車旅。

☆往:自宅ー徳島:4時10分自宅出発−22時10分ホテル着 所要時間約18時間 乗車時間14時間10分 距離892.4Km 乗換13回 総額11,920円の所……?

☆復:徳島ー自宅:5時10分ホテル出発-22時半自宅着 所要時間約17時間20分 乗車時間13時間47分 距離878.3Km 乗換10回 総額11,600円の所……?

☆私の18切符と云えば、ただ出来るだけ遠くまで乗るだけで、途中下車して観光したり、土地の物を食べたりする事が今のところ全くない。

今回も四国に行きながら、うどんも食べずに帰ってくるような味気ない列車旅。

そのうち旅慣れてくれば恰好もついて来るだろうと思っているのだが、どうだろう。

2017年 青春18切符 四国徳島

hanamura

私は下車&観光を入れます。
だって、ネタにしたいじゃないですか!
by hanamura (2017-03-30 05:39)

夏炉冬扇

私は「一杯」寝てます。
今日はまったく「春」の1日でした。
by 夏炉冬扇 (2017-03-30 19:35)

nousagi

18切符、上手く使えないので数回しか。。。
18時間も乗っているのは苦痛に思いますが
途中下車して観光しながらなら楽しそうですね。
誰か計画してくれないかな。
by nousagi (2017-03-31 09:21)

ひろたん

時々乗ります。
神戸から姫路です。^^
by ひろたん (2017-03-31 14:43)

werewolf

18切符、どれだけ遠くに行けるかが勝負、って感じなところありますよね(笑)
若い頃には一度に広島くらいまで行ったかなぁ。
by werewolf (2017-04-02 00:20)

はなだ雲

「時々目が覚めて写真を撮る」
見逃してる景色もいっぱいあるだろうけど・・
そんななか縁があってカメラにおさまった景色たち、貴重です~♪
by はなだ雲 (2017-04-02 13:04)

to hamanura さん
そうなんですよねぇ〜。
その土地の美味しい物でも食べる様にしたいとは思うのですが、今のところは乗る事に専念と言う訳で……。

to 夏炉冬扇 さん
昼に眠気、夜は冴えるの生活です。
非健康的ですね。

to nousagi さん
私も18キッパー初心者です。
まあ、出来るだけローカルチックな路線を旅したいと思っています。

to ひろたん さん
JR西日本の新快速に何回か乗りましたが、何時もはやいなぁと思います。多分東日本の高崎線快速も同じようなスピードなのでしょうが、感覚的に西の方が早く感じられます。

to werewolf さん
今度広島か山口まで行こうかなぁ〜
どうも目一杯乗らないと損した気分に……。

to はなだ雲 さん
殆んど見逃している景色と言う事になっています。
乗り継ぎ駅からしばらくは起きているんですがね、すぐに睡魔がやってくるんです。終点で起こしてもらう始末で。

by 山子路爺 (2017-04-03 15:23)

hatumi30331

徳島まで〜
お疲れさま。
徳島は、何度か行ってます。
最近は行ってないので・・・また行きたいなあ〜♪

ツバメ、いっぱい飛び出しました!
雛を見るのが楽しみです。^^
by hatumi30331 (2017-04-03 19:23)

OJJ

青春切符ですか、どえらい旅をされますね~(特急優先の時代ですからね)
by OJJ (2017-04-03 21:45)

テリー

電車が走っている時に、橋の上から、夕日を撮影するのは、難しいですが、よく、とらえましたね。

by テリー (2017-04-04 08:04)

to hatumi30331 さん
一度本場の阿波踊りを経験したいと思ってますが、なかなか実現しません。
ヒナのくちばしをいっぱいに開いておねだりする所が良いですね。

to ojj さん
最近これにはまっています。
もう少し雪が安定したら山登りを再開したいと思っています。

to テリー さん
ありがとう御座います。
バシャバシャ連写……運に頼っているばかりです。
その上同じような写真ばかりで、進歩が……。
by 山子路爺 (2017-04-05 08:28)

旅爺さん

私も昔は宇高連絡船で、その後は列車で何度か四国往復しました。
四国は観る所が多いので楽しかったです。
by 旅爺さん (2017-04-05 09:04)

ナツパパ

楽しそうな旅です。
腰がなんともなければなあ...と、思ってしまいます。
四国には二度しかまだ行ってません。
見どころたくさんの土地なんだけどなあ。
by ナツパパ (2017-04-09 12:42)

to 旅爺さん さん
本来ならばゆっくりしたい所ですが、なにせ列車に乗る事が目的なもので。
何時かしまなみ海道を自転車で渡りたいです。

to ナツパパ さん
楽しいというか、キツイと云うか……でもやっぱり楽しかったなぁ。
だけど最低美味いうどんは食べたかったなぁ〜

by 山子路爺 (2017-04-12 00:14)