SSブログ

山と桜2 [秩父/多摩]

17s_DSC9452.jpg




17s_DSC9494.jpg



昼少し前に駐車場に着いて……靴を履き替えて……歩き出しが12時……日が長くなったので、暗くなる前に戻って来れるだろう……なんて言う事はあまり褒められた事ではないのだが。


天鳥川のベンチ……タッパーの詰めて来たノリオカカ弁当……3分の1程食べ……急坂に息を切らす。


下って来た若い3人組……「頂上直下の残雪に気をつけて」……「それが楽しみ」と言えずに「ありがとう」。


コルからの雪に迷わずアイゼン……氷に刺さる歯の感触……僅かな距離でも嬉しい。


無人の頂上……岩にどっかり腰を下ろし……弁当の残りとカップみそ汁とコーヒーで小一時間……さて、そろそろ下らなっきゃ。


陽が沈む前に駐車場……早く帰ってベビメタのデロリアン観ようっと。







                   2017年4月 瑞牆山









タグ:瑞牆山
nice!(75)  コメント(18) 

nice! 75

コメント 18

hanamura

ノリオカカ弁当3分の1程
ものすごく、そそられます。
by hanamura (2017-05-03 06:20) 

テリー

残雪の上を、アイゼンで歩くのも、楽しそうですね。
by テリー (2017-05-03 08:03) 

OJJ

写真では残雪の散歩に見えますが、なんのなんの、瑞牆山と云えばギザギザのとんでもない山じゃ~ないですか・・・
by OJJ (2017-05-03 09:34) 

asa

氷に刺さるアイゼンの歯の感触…いいですねえ
そそられます
by asa (2017-05-03 09:44) 

nousagi

瑞牆山、山頂付近の雪、
歩き心地、さぞよかったことでしょうね。(^^)
日が長いので、余裕ですね。(笑)
by nousagi (2017-05-03 10:29) 

Jetstream

山頂直下の北側は凍ってますので、アイゼンは必須ですね。
のんびりと一時間山頂で過ごすのは快楽、まだ残雪が楽しめますね。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-03 19:29) 

山子路爺

to hanamaru さん
いつもはコンビニおにぎりなんですが、ご飯がたくさん残っていたのでタッパーに海苔+オカカを2段に敷いて弁当にしました。いつもより美味しい気がしました。

to テリー さん
厳冬期は無理なので、せめて残雪だけでも……
凍っていたのでよくアイゼンが聞きましたよ。

to OJJ さん
残雪といってもほんの僅かな距離です。
でもスッテンコロリンしてしまっては、年寄りの冷や水になってしまうので……。

to asa さん
今度はもう少し歯ごたえのあるところに出かけようと画策中です。

to nousagi さん
だいぶ日が長くなりましたね。
でも午後からの行動は避けなければ……。

to Jetstream さん
もっていかない人も結構いるらしいですが、あった方が楽で安全ですよね。誰もいなかったのでコーヒー沸かしてのんびりでした。

by 山子路爺 (2017-05-03 22:11) 

ナツパパ

雪が残っているのですねえ。
今年は多いのでしょうか。
それを楽しみに...なるほど、登山の愉しみは多彩です。
日帰りの登山もいいものですね。
by ナツパパ (2017-05-04 10:02) 

山子路爺

真夏の炎天下……
チョットした小ちゃな雪渓が元気をくれます。これが無性に楽しい!


by 山子路爺 (2017-05-05 23:59) 

hatumi30331

桜の季節も終わり・・・
山も夏に向けて緑になってるかな?
GWもそろそろ終りですね。
今年は色々あって大変でした。
by hatumi30331 (2017-05-06 05:25) 

夏炉冬扇

お仕事オツカレサマです。

by 夏炉冬扇 (2017-05-06 07:03) 

ひろたん

この連休に瑞牆山に行ってきましたよ。
ここはアイゼンを履いて・・
うむうむ・・ここは記憶に新しい・・
下りが氷、刺さるアイゼン、けど
怖い~~~

by ひろたん (2017-05-06 09:09) 

山子路爺

to hatumi30331 さn
新緑が美しい季節です。
でも山の桜はもう少し楽しめるかなぁ〜。

to 夏炉冬扇 さん
今日も仕事で〜す。
只今昼休み中。

to ひろたん さん
おおおおおぉ〜!
去年登った時にはアイゼン持っていないオジサンこけてました。
臆病な私は迷わずアイゼン着用です。

by 山子路爺 (2017-05-06 14:20) 

werewolf

山子路爺様♪
下界は天気がいいとだいぶ暑くなってきましたね。
でも山の上はまだ雪があるんですね。
そう言えば遠くから見た富士山もまだ上は真っ白ですもんね。
by werewolf (2017-05-07 00:06) 

はなだ雲

「残雪」が楽しみ。
熟練サンの台詞ですね♪
by はなだ雲 (2017-05-07 09:57) 

山子路爺

to wereeolf さん
この頃はクーラーが欲しいと云うような熱さですね。
高い山はまだまだ冬です。とは言っても日光がさんさんと降り注げばTシャツでもOKと言う事も……まあやっぱり春ですね。

to はなだ雲 さん
本当に楽しいんですよ。
特に早朝はアイゼンの歯が雪をかむ感触がなんとも……。

by 山子路爺 (2017-05-07 13:42) 

imarin

瑞牆山には登ったことが無いのです。
割と近いので行ってみたいと思っています。
昼から登るという、その経験値からくる(?)気ままさが羨ましく。
私は気負ってしまうので、早朝から登れないと不安になり、
その日の登山自体をやめてしまいます^^;
早く経験値上げたいです。
by imarin (2017-05-08 11:04) 

山子路爺

to imarin さん
単に朝起きれなかったという事で、誉めれた事とは言えないと……。
やっぱり出来るだけ早い時間のスタートがいいですね。
瑞牆山は頂上の大岩の上で昼ご飯が格別です。

by 山子路爺 (2017-05-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山と桜Red Hot Chili Pepper.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。