SSブログ

山と桜4 [北アルプス]

17s_DSC9675.jpg


今年こそは位ヶ原から登ろうと思っていたのだが結局

平湯からのバスが畳平まで入るのを待ってしまった軟弱な自分。


私のキャップを指さして「その帽子じゃ飛ばされちゃうよ」とパトロールの人

私の「上からこれかぶりますから」と指さした黄色いヘルメットにうなずく彼。


無くてもたぶん大丈夫だと思うけど

摩利支天の分岐からアイゼンを着けたのは

念のため。


肩の小屋から適当な所を登ると

しまりの悪い雪に四苦八苦その上

喘息が出かかって調子が出ない。


朝日岳を過ぎると雪も締まりアイゼンが良く効いて

呼吸もだいぶ楽になり雪に埋もれた小屋を過ぎればそこは頂上

鳥居に付いたエビの尻尾に感激。








17s_DSC9657.jpg


「チョット奥の院まで行ってきます」

と言い残して南に下って行ったボーダーの彼

昼飯の用意をしているわずかな間に雪の斜面をどんどん登って行く

若い。


向こうから見る乗鞍岳はどんなだろうと興味はあるものの

では行ってみるかなどという気力もない

歳のせいと結論付けてしまう私。






17s_DSC9671.jpg


岩と言わず草と言わず社と言わず

そこら中に生えた白いエビが

陽の光に輝いている。


昨日は一面のガスで視界ゼロだったとパトロールが言ってたし

午後になって上空に巻雲が出てきたし

明日は崩れるかも。


今年もラッキーな乗鞍参りだった。




17s_DSC9701a.jpg


すでに散ってしまった思っていたが

安房トンネルを出た所で桜の歓迎をうけた。


山桜も八重桜も

濃い色の桜も淡い色の桜も

旅館の庭にも急な山の斜面にも

あちこちに咲く桜に車の速度が落ちる。







             2017年 5月 乗鞍岳










タグ:乗鞍岳
nice!(87)  コメント(16) 

nice! 87

コメント 16

よしころん

前日は強風だった様子が分かります(><)
残雪、朝はガチガチ、昼間はズボズボを繰り返しつつ溶けていくのですね。
by よしころん (2017-05-19 07:50) 

ナツパパ

絶景じゃないですか、青空もいいなあ。
雪が付いた様子、エビというのですね。
2枚の写真、どれも素敵です。
by ナツパパ (2017-05-19 09:14) 

asa

エビのしっぽがすごいです
by asa (2017-05-19 09:32) 

imarin

隣の御嶽山には良く登りますが乗鞍は未踏です。
今年は挑戦したいな。。
見事な海老しっぽ!見ているだけで凍えそう。
by imarin (2017-05-19 14:08) 

hatumi30331

乗鞍ですか〜
かなり前に、車で行って、冷たい風に当たっただけで喘息になって
死にそうになった事があります。

あの頃、新平湯温泉に泊まったかな〜^^
その後、もっぱら福地温泉が気に入ってます。^^
by hatumi30331 (2017-05-19 14:09) 

夏炉冬扇

アルプス、風が強いのがよくわかりました。
by 夏炉冬扇 (2017-05-19 16:52) 

werewolf

おぉ!
エビも桜もきれいですね。
5月の風景とは思えないです(^.^)
by werewolf (2017-05-19 23:37) 

山子路爺

to よしころん さん
前日は雷がなって激しい夕立が……山は雪かも、なんて思いながら温泉につかってました。下の方では結構踏み抜きましたね。最高は股までズボリと……。

to ナツパパ さん
正しくは「エビの尻尾」と言っています。厳冬期にはかなり伸びるんじゃないかなぁ……今の時期は触るとカラカラと音をさせながら崩れるものもありますよ。

to asa さん
頂上の鳥居にもびっしりついていましたよ。
昨日の霧と風で少し伸びたのかも。

to imarin さん
私は御岳に1度しか登っていません。
乗鞍の方がずっとらくですね。晴れた日の星もゼッタイ良いと思いますよ。

to hatumi30331 さん
畳平の気温マイナス3度でした。私も寒いと喘息が出てくるようで、そのせいで最初のうち呼吸が苦しかったです。でも気温のせいにしないで歳のせいにしています。

to 夏炉冬扇 さん
前日は結構吹いたようですね。
この日は比較的穏やかで助かりました。

to werewolf さん
太陽光に光るところを撮りたかったけど上手く行かず。
山の桜もそろそろ終わりかもね。


by 山子路爺 (2017-05-20 23:33) 

テリー

乗鞍、10月初めに、行ったことがあります。
そのときは、真っ白に、霜が付いていて、剣が峰は、エビの尻尾が、凄かった。
もう、体調的には、無理そう。
by テリー (2017-05-21 10:41) 

OJJ

エビの尻尾が立派ですね~乗鞍の剣ヶ峰をぐるりと一周するとお社が二つあるのでお賽銭が2倍かかった・・なんて云うたらバチ当たるかな?白雲荘の夜は夏でも寒かった~
初めて登ったのは未だマイカーが入れた頃ですが、高山を5時過ぎ出発では路肩駐車で延々と歩いた悲しい思い出が・・
by OJJ (2017-05-21 11:22) 

はなだ雲

横にのびたツララみたいのを
「エビの尻尾」っていうんですね!
自然の厳しさを感じました★
by はなだ雲 (2017-05-21 21:15) 

旅爺さん

お早う御座います。
白エビを見るとイカに寒かったかが伝わってきます。
でも今日で3日続けて30度越の暑さですね。
by 旅爺さん (2017-05-22 08:48) 

ひろたん

まだ行ったことがない乗鞍岳です。
プラン倒れて、そのままです。
一度は行ってみないとですよね。
エビが大きくて立派ですよね。
風が強く寒い・・・きっと。
by ひろたん (2017-05-23 14:25) 

山子路爺

to テリー さん
10月はもう冬の入り口ですよね。
麓は紅葉、山は雪……いい季節といえばいい季節ですね。その頃にまたいって見たいです。

to OJJ さん
あっ、私もマイカー規制になる前……というか規制が始まる前の年に行きました。渋滞が酷くて途中の駐車スペースに停めて歩きました。帰る時にはガラガラで車まで遠かったなぁ〜〜〜。

to はなだ雲 さん
厳冬期のやつはもっとでかくて頑丈ですよ。
この頃のは触れるとカラカラと音を立てて崩れるものもありますが、透き通っているものあってきれいです。

to 旅爺さん さん
マイナス5度くらいかなぁ〜。
風が収まって日差しもあったので割に暖かかったです。今回も焼肉弁当をゆっくり食べられましたよ。

to ひろたん さん
肩の小屋あたりまで風がありましたが、登るにつれて収まりましたので、あまり寒さを感じませんでした。ハイシーズンは行列が出来ますので少し季節を外すのが得策かと……。

by 山子路爺 (2017-05-23 21:29) 

CARRERA

乗鞍は登山記録のない数少ない山なので、いつかはリベンジと思ってます。
出来れば厳冬期に!
by CARRERA (2017-05-23 23:59) 

山子路爺

to CARRERA さん
位ヶ原山荘は年末年始は営業のようですね。
スキーヤーは結構入るようです。ここまでは私でも行けるかもしれませんが、その先は……とりあえず遠慮しておきます。

by 山子路爺 (2017-05-24 09:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山と桜3The trio ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。